ヒーローの境界線~「BORDER」7話感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

ヒーローには、正義のためなら見返りも期待せず

身の危険も厭わない戦隊ヒーローのような存在もいれば、


世の中を変えてやる!正義感の強い男だったが、

デスノートを手に入れ、自ら神となりダークヒーローへと。


ヒーローの境界線とは?

やっていいこと、悪いことの境界線なのだろうか。


さて、このドラマ主人公石川刑事(小栗旬)は、

果たしてヒーローなのだろうか?

子供のころ、多くの子供が憧れるヒーローモノになりたいと

思わなかった少年。

彼の場合の正義感(ヒーロー)は、

世の中を変えてやる!ことでも、見返りを期待しない

強い思いでもなく、自分を信じることなのではないだろうか?


兄の突然の自殺。

ただ真実が知りたいという思い。

残されたものの痛み。


このドラマを観る前に、録画にて、『ロング・グッバイ』なる

ドラマを視聴した。

その中で語られた言葉が、このドラマとかぶる。

自分を信じることを信じる相手に、

ただその身一つもって・・・


その身一つをもって権力者に立ち向かおうとする石川は、

ヒーローの境界線を越えて怪人となるのか?


「BORDER」7話感想を♪



画像はお借りしました。


今話のタイトルは『敗北』


大物政治家の息子がひき逃げ事件を起こす。

目撃者もいて、事件の解決は早いと思われていたが、

お決まりの、事件が揉み消しとなる。


大物政治家さんが『掃除屋』なる者に、

その名のとおりに事件の掃除を依頼。


その掃除屋さーーーーん!

目が離せぬカリスマ性。

内田裕也とトヨエツを足して2で割ったような風貌。

思わず、ググってしまった苦笑



画像はお借りしました。


今話は、石川刑事(小栗旬)と掃除屋(中村達也)の

ガチンコ対決が見事だったわ~


強い光の射す石川。

その光の濃い影となる掃除屋。

二人の境界線が見事だった。

その境界線の紙一重も上手く表現されていた。


結局は、大物政治家のアホ坊は海外へ高飛び。

その事実に!境界線を越えて非道なリンチをしようとする

石川を止めたのが、上司であり、情報屋であり、ハッカー。


境界線を越えれば、自分に返ってくると知っているから。

だから、止めたんだよね・・・と信じたい。


だから、罪を逃れたアホ坊も、自分のやらかしたことは

返ってくる。

そんな世であってほしいものだ。


完全なる敗北。

だが、救いのある敗北であってほしい。


oliveの雑記帳~風に吹かれて~         

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。