「ごちそうさん」91話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

柿の葉ずしで実験くんだい!の巻。


週明けて、

通常の?西門家になっていました。


ずうずうしい子供たちの友人たちが、

今日もめ以子にタメ口です。


そんな通常の西門家でしたが!


ほうるもんじいさんがーーーー!


今週は、ほうるもんじいさんが

居なくなっちゃうのか?


「S-最後の警官ー」で悪役に忙しいのか?


退場しそうですな!ビックリ!


はい。倒れてしまいました。


はい。まるでふざけて寝てるような?

め以子も、そんなに心配してるように見えない、

ほうるもんじいさん倒れる!

オープニングのはじまり。


医者の診断だと、

次に倒れると命の保証がないとのことです。

それが、明日は、三日後か、三ヶ月後か・・・


先生のアドバイスから、

食べたいものを食べて養生してもらおうと。


ほうるもんじいさんの食べたいもの。

鶴に熊の手。

熊の手は、わかるといえばわかるけど・・・・

って??ビックリ!

食べるものの認識がなかったのですけど!?

鶴って日本の象徴のような気がするのでけど。

それを食べたいって??

怖いんですけどーーー!

笑えないですけどーーー!

それとも、あたしがつる違いで勘違い??


結局のところは、亡くなった前の奥さんが得意だった、

「柿の葉ずし」が食べたい。

遠慮気味に怯えながら、

お静さんに語るほうるもんじいさん。


お静さんが作ってあげるのね♪と思っていたら、

め以子に丸投げでーーーす。

ここんとこが、お静さん流?


丸投げされて、柿の葉ずしに臨むめ以子ですが、

西門家の柿の葉ずしの味ではない。


はい。久しぶりに食材をふんだんに使い、

連日連夜の実験くんの開始です。


毎日、柿の葉ずしで、ほうるもんじいさんの

寿命は縮まる一方?


寿命が縮まる前に、希子ちゃんは

花嫁姿をみせようと。


そして、め以子は、

西門家の柿の葉ずしを教えてもらおうと、

和枝お姉さま宅をぬか床を持参し、

訪ねるのでありました。


さて、明日は、

恒例の?ぬか床割りが見られるのでしょうか??



oliveの雑記帳~風に吹かれて~       


ランキングに参加中です。

応援クリックいただれば嬉しいです。