自家採種のイタリアンパセリの種2 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

 

前回の記事で、

イタリアンパセリの3年目にとった種が

ずいぶん大きかったと書きましたが、

 

 

 

ふと、2年目も種とらなかったっけ?と

よくよく探してみたら、

ありましたビックリマーク

 

 

 

ということで、

新たに購入した種と比較してみました。

 

左が2年目の自家採種の種、右は野口種苗さんで新たに購入したもの

 

 

やはり、少し大きいですびっくり

 

 

 

3年目の種と並べて比較できればいいのですが、

もう種まきして使ってしまったので、

前回の写真を。

左が3年目の自家採種の種、右は野口種苗さんで新たに購入したもの

 

 

 

ということで、

おそらくイタリアンパセリは同じ品種で、

ただ、なぜか(過酷な環境を生き抜いてか?)

種が大きくなったらしいという結論です爆  笑

 

 

まだそのイタリアンパセリはあるので、

もしまた今年も花が咲いて種がとれそうなら、

4年目の種をとってみますニコニコ

 

 

ちなみに、

イタリアンパセリの種ができるまでって、

花が咲いてから、かなり時間がかかる(数か月?)印象です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・