今年2回目の種まきとスナップえんどう収穫など | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

今年1回目の種まきは、2月中旬でした。

チャイブ、ニラ(グリーンベルト)、九条ねぎ、スナップえんどう(昨秋に1回種まき済)の種をまきました。

 

 

その後の様子はというと、

真っ先にスナップえんどうが芽を出し、

次に、九条ねぎが発芽し、

順調に育っています。

 

 

 

少し大きくなったものは、

ベランダに移動して、

さらに成長しています。

 

ねぎもニラも細くてニョロニョロみたい(笑)

 

 

やはり、スナップえんどうは、

成長が早いです。

 

 

 

家の中ではなくベランダに置いておいたニラは、

発芽しなかったため、

家に取り込んだら数日で発芽しましたが、

まだ小さいものは、家の中で育苗を続けています。

 

 

チャイブは、この写真では見えませんが、

やっと少し発芽してきましたが、

今のところ発芽率がかなり低いです。

 

種まき用の土に、畑の土を混ぜたので、

左下は、違うもの(カタバミ)が発芽してます(^^;

 

 

 

ということで、

もう一度チャイブの種をまくことにしました。

 

同時に、ニラと九条ねぎも2回目の種まきをしました。

この2つは、土壌を消毒してくれるそうなので、

何かと役立ちそうだし(ニラの花も白くてかわいいらしい)

もう少し欲しいなと。

 

 

さらに、

秋に種をまいて発芽はしたものの、

途中で枯れてしまったオレガノと、

(やはり種まきに適した時期というのはあるのですね)

 

イタリアンパセリは、

3年目に自家採種した種と、新たに購入した種をまきました。

 

 

 

昨年秋に種まきして、

まだ畑に持って行けずにベランダで育てているスナップえんどうは、実がだいぶ膨らんできました。

 

 

硬くなってしまう前に、

収穫してみました。

 

 

スナップえんどうは、最近はほとんど花も咲かず、成長も止まっている感じなので、早く畑に植えてあげたほうがよさそうです。

 

が、後で書きますが、

畑の準備が予定通りに進まなかったので、

再来週くらいの定植になりそうです。

 

 

 

 

先週、アブラムシがたくさんついていたそら豆は、

Cimic(シミシフーガ)スプレーをかけてから5日後に見に行きましたが、

アブラムシを少しティッシュで取り除いてからスプレーしたところには、アブラムシは見当たりませんでした。

 

 

そのままとらないでスプレーだけしたところは、

スプレーする前ほどではないですが、

アブラムシがまだいたので、

もう1度、スプレーしておきました。

 

ということで、

ある程度とってからスプレーすると

よさそうです。

 

そら豆は、今週、支柱を立てて垂直仕立てにする予定でしたが、

ほかの場所の畝立てに時間がかかり、

今週はできませんでしたあせる

 

 

 

お隣の畑の方に分けていただいたわけぎは、

暖かくなったら急に元気になって大きくなってきました。

 

わけぎは、漢字では分葱と書くように、

球根が分けつして増えていくということで楽しみです。

 

 

春と秋に収穫できるそうなので、

一度、収穫しようかな。

 

5月頃に葉が枯れて休眠に入るそうなので、

5月下旬〜6月上旬頃に球根を掘り上げて、

風通しの良い日陰で夏まで貯蔵しておき、

8~9月に休眠から覚めて芽が伸び始めたら、

また畑に植え付けるといいようです。

 

 

が、半分そのままにして、どうなるか実験してみたい気もします。

 

 

 

 

今週は、

畑の真ん中に畝を立てようと、土を少し掘ってみたら、

20cmほどの深さのところに、

石が敷き詰められていることがわかりました汗うさぎ

 

それで排水性がよくないからか、

上部の10~15cmほどは、地下茎だらけ、

その下は、グライ層のような少し灰色っぽい土で、

有機物もなく、酸素も通らず微生物もまるでいなさそうなあまりよくない感じでした。

 

ということで、

しばらくは石を取り除く作業に時間がかかりそうです。

かなり重労働ですが(;'∀')、地道にやっていきます。

 

 

スナップえんどうは、そろそろ畑に植えたいので、

来週はその準備をする予定です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・