自家採種のイタリアンパセリの種 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

イタリアンパセリの種、

前に花が咲いた後にできたのをとって保存していたのですが、

あまり数がないので、新たに購入しました。

 

イタリアンパセリは、

ふつうのパセリよりも癖がなく使いやすいし、

その姿も素敵で好きなのです。

 

 

先日、ふと、

その種を比べてみたら、

大きさの違いにびっくりびっくり

 

 

自家採種した方が、

体積比5倍くらい大きい感じビックリマーク

 

左が自家採種の種、右は野口種苗さんで新たに購入したもの

 

 

 

イタリアンパセリは2年草だそうですが、

2年目に花が咲いて種ができてもそのまま枯れず、

たぶん3年目くらいに咲いた花の種をとりました。

 

 

自家採種すると、

種が育った環境を学んでいるので、

どんどん、育てやすくて強く、虫もつきにくくなっていくそうです。

 

あまり空気の通らない鉢で育てていたので、

その過酷な環境を学んでいるかもしれません。

 

 

ただ、1年で種とりをしたパクチーの種は、

市販のものとほとんど変わらなかったので、

 

ひょっとして品種そのものが違うのか?

3年目だからなのか?

 

(もともと育てていたイタリアンパセリは、栽培キットで種から育てたものですが、その種の大きさは覚えていません^^;)

 

 

 

自家採種の種と、新たに購入した種、

どちらも育ててみて、

比べてみようと思います^^

 

 

 

今までベランダでも種がとれるものはとってきたので、

畑のものもなるべく自家採種したいなと思っています。

 

 

植物の一生を見るのは楽しくて興味深いし、

枯れた感じもまた風情があるというか、

独特の渋いたたずまいが魅力的だったりしますニコニコ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・