そら豆に異変 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

畑の近況です。

 

不織布をかけていたそら豆は、

だいぶ大きくなってきました。

 

 

が、

分岐したそれぞれの成長点(てっぺん)に、

緑色の大きなアブラムシがいっぱいついていましたガーン

 

 

一部は少しティッシュでとりましたが、

植物自体が大きくなる栄養成長から

実や種がなる生殖成長に切り替われば、

アブラムシは勝手にいなくなる、と

本に書いてあったので、

別のところのそら豆のは、

あえて残してみました。

 

 

 

ですが、、、

家に帰ってから、

まだ植物自体が小さく、

これからまだ栄養成長の時期が続きそうなので、

テントウムシなどの天敵が来なければ、

かなりダメージを受けてしまうのでは?えーん

と心配になり

 

翌日、急遽、

1000倍くらいに薄めた竹酢液にCimic(シミシフーガ).30Cのレメディーを入れたCimicスプレーを作り、

スプレーしに行きました。

 

 

Cimicスプレーについてはこちら

 

(木酢液や竹酢液は、葉などにかけると

植物自体を健康にしてくれるそうなので、

水でなく竹酢液をベースにしました)

 

 

 

本当は、しばらくの間は

毎日スプレーするといいのですが、

そんなに行けないので、

来週行くまでもう1回くらいかな。

 

 

あとは、

垂直仕立て栽培にすると、

エチレンというホルモンが活性化して

アブラムシがいなくなったりもするそうなので、

来週、支柱を立てて垂直仕立てにする予定です。

 

 

 

 

 

 

緑肥やマルチなどに使うために撒いたエン麦も、

少し成長してきました。

 

 

ただ、野生のエン麦は、キュウリなどのセンチュウを予防してくれるそうですが、これは野生ではなかったため、

キュウリを植える近くには、野生のエン麦の種も撒く予定です。

 

 

 

 

いちごは、

あまり成長はみられません爆  笑

 

 

真ん中のには、花がつきましたが、

やはり寒いと成長しなかったので、

つぼみも摘みました。

 

 

 

黄からし菜やルッコラは、

まだ小さいですが、暖かい日もあったからか

前よりは成長していました^^

 

 

どちらも、種まきが遅かったので、

黄からし菜は、とう立ちする前に

どこまで成長してくれるのか・・

 

 

 

どちらも、途中で間引きながら収穫できるように

かなり密に撒いたので、

小さいベビーリーフを少し収穫しました。

 

小さくても、

控えめですが、

黄からし菜は、ピリッ辛みがあり、

ルッコラは、特有の風味と苦みがありましたニコニコ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・