植物にCimicスプレー | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

以前、

蟲スプレーを毎日植物にスプレーしていたら、

アブラムシがいなくなりました。

 

ですが、スプレーをしないと再発してしまい、

あまりお手頃な価格ではないスプレーのため、

続けることが難しい・・汗うさぎ

 

 

 

ということで、

最近は、

アブラムシがついた植物に、

Cimic.(シミシフーガ)30Cのレメディーを水に溶かしたものをスプレーしています。

 

以前もCimicスプレーを作って使っていたら、

アブラムシが減ったのです。

 

 

Cimicスプレーは、

200mlくらいのスプレー容器に水(水道水)を入れて、

Cimic.のレメディーを1粒入れています。

 

おそらく500mlくらいの水でもよいと思いますが、

何日分も作ると、腐敗するかもと思い、

1週間くらいで使えるくらいの量にしています。

(これは、使う植物の量にもよりますね)

 

 

 

 

スプレーした翌日、

様子を見てみると、

スプレーした部分のアブラムシは、

乾燥してカラカラになっています。

 

 

ただ、新しく生まれたアブラムシなどもいるので、

水やりの後に毎日スプレーをして、

1週間すると、

動いているのはほとんど見つからないくらいになりましたニコニコ

 

が、また休むと再発しそう・・

 

 

ハダニには、ニームペレットを鉢の土の上にまくといい感じがしましたが、アブラムシにはあまり効果を感じなかったので、

これからは、Cimic.スプレーを使うことにしますニコニコ


 

 

*ニームペレットに生えてくる白いカビは、いいカビなので

心配はいりません。

 

 

 

どうして、Cimicでアブラムシが乾燥するのかはわかりません爆  笑

(その他の虫にもよいようですが、まだ試していません)

 

 

 

☆Cimic.はこちら

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・