畑 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

先日、ひょんなことから、

近所に畑を借りれることになりました。

 

 

母が昨年から畑を始めて、

わたしも何度か見に行ったり、

時々野菜をもらったりしていて、

 

畑いいな~音符わたしもやりたいな~ラブラブ

 

とは思っていました。

(そういえば、2~3年前から漠然と畑いいな♪と思ってました)

 

 

ですが、

市民農園などを調べると、

すでに埋まっているし、家から少し距離があるので、

ここではできないのかな~・・

と半ばあきらめていました。

 

 

 

が、

ここにきて急展開(笑)

 

とっても近い、ベランダから見える距離の、

思ってもみなかったところに畑があると知り、

借りれるかもしれないという話にビックリマーク

(無意識に引き寄せた?)

 

ふつうに考えたら、

そんなところに借りれる畑があるんだ?という

頭で考えてもとても思いつかない場所でした。

 

 

ただ、

いざ借りるとなると、

そこは少し特殊な場所のため、

週に2~3回とか、

ちゃんといかないといけないのかな?

とちょっとプレッシャーを感じだしたりしていましたあせる

 

 

が、

実際に見に行ってお話をきくと、

全然ゆるくて大丈夫な感じでほッニコニコ

 

一切干渉しないし、好きなようにしてもらっていいと。

いつでもやめてもいいし、ということでした。

 

 

いくつかの候補から畑の場所を選べたのですが、

旦那さんもわたしも、

ここがいい!キラキラということで即決。

 

 

 

まだ、全然手をつけていませんが、

来週、少し草を刈りに行こうと思っています。

 

 

そして、

どんな風にしたいか?

どんなものを植えたいか?

少しずつ調べたり構想を練っています。

 

 

ふつうの野菜の畑というより、

わたしがときめく畑にしたい。

 

 

ちょっとした果物や野菜、薬味野菜(和洋ハーブ)、

あまり一般的でない手に入りにくい野菜とか、

大量に使うというより、

少しあると食卓が豊かになるなという感じのものを植えて

かわいい感じの自然を感じられる畑にしたいなと思っていますニコニコ

 

なるべく自然に近い形で(不耕起栽培のような)、

一般的に雑草と呼ばれている植物も好きなものは残したいし、

刈った雑草も活かしたい。

 

 

 

こちらのチャンネルがすごく参考になりそうです。

 

 

 

さっそくこちらを参考にして、

雑草を刈りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

こんな動画も。

 

 

 

このアイデアもいいな♪

豊かで自然な素敵な畑。

 

 

かわいい雑草は生やしておきたい

 

 

 

 

これから寒くなるし、

植えられるものは少ないかもですが、

少し種を買いました。

 

野口種苗さん

 

隣の飯能市なので一度伺ったことありますが、

車を止めるのに苦労した記憶が・・(^-^;

オンラインショップが便利ニコニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・