今年もありがとうございました | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

2023年、令和5年も

残りわずかとなりました。

 

どんな1年でしたでしょうか?

 

1年間、毎日何かを続けるというと長いように感じますが、

過ぎてみると、あっという間、早いなぁと思います。

 

 

今年も、13年前の開店当時からのお客さま、新しいお客さま、

たくさんの方にご縁をいただき大変お世話になりました。

 

心より感謝申し上げます。

ありがとうございましたニコニコ


 

ナチュラルレメディーズはほとんどが通販なので、

直接お声を聞かせていただくことはあまりないのですが、

メールや商品レビュー等で、ご感想や体験談でご活用いただいていることを伺うととてもうれしく思いますニコニコ

 

 

 

個人的には、

今年は、念願の畑を借りれたことがとても大きかったです。

 

 

まだあまり植えれず、準備段階ですが、

畑関係のことを調べていくと、

 

結局、

自然を知り、自然に倣い、

自然の力を最大限発揮してもらうことが

理にかなっていて、

人間はそのサポートをしていくことしかできないというか、

それが自然で健康な土や野菜が育つ上でできることかなと思いました。

 

人間の身体も、自然治癒力の働きをなるべく邪魔せず、

サポートすることが大切と思っていましたが、

野菜も人間も、自然の一部で、同じ力で生かされていて、

一緒なんだなと。

 

 

まだ解明されていなかったり

わからないことも多くて、とても奥深いですが、

自然療法と自然農や協生農法は

通じるところがあるなと思いました。

 

 

そして、

畑にいたり、植物を眺めていると、

癒され、また余計なことを考えないので、

とてもいい気分転換にもなっていますニコニコ

 

また、子どものころから、

自然や植物が好きだったことを思い出し、

思っていた以上に夢中になっている自分に驚いてもいます^^

 

実際にやってみないとわからないものですね。

 

 

来年は、自然農や協生農法を参考にしながら

いろいろな植物を育ててみるのが楽しみですニコニコ

 

それらの体験が、

こちらのブログにも活かせたらいいなとも思っていますニコニコ

 

 

 

それでは、

心身ともに心地よく過ごしながら、

どうぞ良いお年をお迎えくださいニコニコルンルン虹

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・