歯磨き粉と腸内環境 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

畑をやるようになって

土の中の微生物の大切さを知り、

関連書籍を読んでいたら、

私たちの身体にいる常在菌にも

関心がでてきました。

 

 

わたしたちの体の細胞の数は30~60兆個と言われていますが、

体にはその10倍以上、約100~1000兆個の細菌がいるそうです。

 

 

 

常在菌の中でも、

特に腸内細菌の重要性は言われて久しいですが、

その大事な腸内細菌は、

歯磨き粉によって殺菌されてしまうそうですガーン

(すべてではないと思いますが、影響は受けてバランスが崩れる)

 

 

それを知り、

今まで、

ホメオパシーのトゥースペイストと、

今年の半ばくらいから、他の歯磨き粉を混ぜて使っていたのですが、

 

2週間ほど前から

合成殺菌剤、防腐剤等の殺菌成分不使用のホメオパシーのトゥースペイストだけで歯を磨くことにしました。

 

 

そうしたら、

今年になってからなんか腸の調子がイマイチだな、何でかな?

と思ってたのですが、

それが改善してきましたびっくり

(あまり詳しくは書けませんが^^; 明らかに違うのです)

 

 

別に、歯磨き粉を飲み込んでいるわけではないし、

そこまで影響があるとは思ってもみませんでしたが、

口内に残ったわずかな殺菌成分が、

腸にまで影響していたようです。

 

 

 

そして

殺菌成分の入っている歯磨き粉は、

口内の有用な菌も殺菌しているし、

そこからつながる消化管、胃の中も殺菌してしまう。

 

その結果、常在菌のバランスが崩れて、

それが原因でいろんな不調が起きているかもしれません。

 

 

 

明らかに強そうな殺菌成分の入ったマウスウォッシュは、

あまりよくなさそうだなと

抜歯したとき以外は使ったことはありませんでしたが、

歯磨き粉に関しては、全く考えも及ばなかったので、

けっこうショックでしたが、

今知れてよかったニコニコ

 

 

 

見えないから今まであまり意識することはありませんでしたが、私たちの体と共生して、健康を維持してくれている体中の常在菌。

 

 

もっと大切にしようと思いますニコニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・