Emerをとりつづけて | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

2月のプレゼントにしたEmer.200Cのレメディーを

途中、Quer.をとり始めた時に一時ストップしましたが、

また再開して約1か月ほどとっています。

 

 

Emer.をとって2~3週間くらいの頃は、

同じハートチャクラに対応するものでも、

Rose-q.は自己受容、自分の中での調和、

Emer.は他者受容、全体との調和と感じていました。

 

 

3月に入り、

Emer.をさらにとり続けてみて、

全体との調和からの自己受容を感じています。

 

全体(宇宙)のすべての存在が受容されている

という意識の中に自分も含まれている感覚。

 

バッチフラワーでいうとパイン(Pine)のような、

全てが許され肯定されている感じ。

 

 

ホメオパシーのレメディーとしてのEmer.には

そのような説明はなかったように思うので

(見落としているだけかも?(^^;)

 

とても面白い感覚だなと思い、

いくつかのフラワーエッセンスメーカーの

エメラルドのエッセンスの説明をみてみました。

 

 

☆PHIエッセンス

・人生の様々な不可思議に対してハートを開き、自分の思考パターンにそぐわない出来事でもたやすく受け入れられるように。
・古いパターンが消え、ハイヤーセルフとのつながりがクリアになる。
・直感と無意識への入り口である第3の目の活性化。

◎チャクラ:ハート(第4)、第三の目(第6)

 

☆アラスカンエッセンス

キーワードは「愛」と「ハート」です。ハートのバランスと浄化を助けます。それによりハートに愛のエネルギーが流れるように。
ハートをかなめにして、エネルギーが垂直、水平両方向につながるように。バランスがとれるように。

 

 

☆パワーオブフラワーヒーリングエッセンス

愛、喜び、バランスの波動を持つ。ジェムの癒しの波動は、原子構造中に存在する分子の波長と一致するものです。エメラルドエリクサーは、身体の波動場において、自分自身や他者に対する愛、心を開くこと、そして受け入れることの再構築を促します。愛の惑星『金星』の影響を受けるこのエリクサーは、人間関係、自己愛、創造性をサポートしてくれるでしょう。

 

☆パシフィックエッセンス

知恵を増し、愛を与える
・霊性、感情、精神、肉体のすべてでグラウンディングさせてくれるエッセンスで土の要素のエネルギーにつながるようサポートしてくれます。
・心身に若返り効果と滋養を与えてくれます。入浴の時に使用すると疲労感を取り除き、リフレッシュさせてくれます。
・ハートの中心から他者につながり、調和を生み出してくれます。

チャクラ:ハート(第4)

 

 

パシフィックのグラウンディングというのは

よくわかりませんでしたが、

Emer.はQuer.の結晶版という観点から見ると納得です。

 

メーカーによる説明の相違は不思議にも思いますが、

もとの原石の採掘された場所、組成、透明度、または作り手の状態や感性の違いなどによるのかもしれません。

 

 

わたしには、特に、

PHIとアラスカンの説明がしっくりくる感じがします^^

 

ハートが開いて全体と繋がり、意識が広がり、

そこからの視点が得られる感じ。

そして、その全体、創造主のような視点で人生を客観的に眺められる感じ。(心が落ち着いている時は、です)

 

 

ただ、

バッチフラワーのオークをとっていたときも、

全体の大きな流れの中に含まれている自分という感覚があり、

 

2月下旬からは、

Quer.(クエルカス:オーク)のレメディーもとっているので、

全体からの視点という部分は、その相乗効果もあるのかもしれません。


 

 

 

基本的には、自分にとって異質のもの、押し出したいものと同種のものをレメディーとして使うのがホメオパシーですが、

 

癒しの性質をもつジェムや植物などから作られるレメディーをとってきて感じるのは、

すでに自分の中にある本質、宇宙の素材と共鳴するような

フラワーエッセンス、ネイチャーエッセンスと同じような作用。

 

まるっきり逆からのアプローチですが、

どちらのエネルギーにも反応して、

本来の自然な自分を取り戻していくのは同じ。

 

面白いです^^

 

(ただ、癒しの性質を持つもののほうがどなたでも使いやすいとは思います)

 

 

 

 

ジェムエッセンスの説明もとても興味深く役立ちそうなので、

次回からのプレゼントの記事の時は、

そのジェムエッセンスがあれば、

その説明も掲載しようかなと思っていますニコニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・