マウスピース矯正はじめました | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

昨年秋から通い始めた歯医者さんで、

虫歯などの治療が終わり、

 

先月下旬から、

マウスピース矯正をはじめましたニコ

 

 

もう人生も半ばを過ぎたと思いますが(^^;、

今になって矯正をするのは、

噛み合わせがよくないからですあせる

 

 

 

以前通っていた歯医者さんで、

オープンバイトだね、

といわれたのが、7~8年ほど前。

 

 

オープンバイト(開咬)とは、

前歯がかみ合わないことです。

 

前歯を噛み合わせようとしても、

上下の歯がくっつかずに間が開いてしまっていて

物を噛みきることができないのです。

 

そして、

その代わりに、上下左右の6番周辺の歯にばかり負担がかかって、

ほぼその4~8本くらいでしか

噛んでいないような状態でした。

 

だからか、6番の歯は、

どれも抜歯直前の状態に・・汗

 

でも、抜歯は避けたいし、

これ以上歯の状態を悪くしたくない!

 

 

さらに、

噛み合わせが良くないと、

歯茎近くの歯の表面が割れて削れたようになって、

楔状欠損(くさび状欠損)という状態にもなってしまっていました。

 

 

楔状欠損は、

昔は、歯の磨き過ぎが原因とされていたようで、

それをご存じない歯医者さんもいるようですが、

 

10年以上前に伺った自然歯科さんでは

噛み合わせが原因と言われていて、

今の歯医者さんでも噛み合わせで歯が割れると。

 

 

さらに、

右の奥歯が曲がって生えているので、

うまく噛み合わせずにずれて、

上下の歯の中心がずれてしまっていたんですね。

 

 

だから、

これは、もう噛み合わせの調整をするしかない!

矯正をすることにしたのです。

 

 

 

それで、

今の歯医者さんを引き寄せて(笑)

まさに、噛み合わせにとても力を入れている今の先生に

めぐりあいました^^

 

 

 

ただ、最初のあごの骨や動きのチェックをしてもらった時に、

言われたのが、

すでにあごの骨も変形しているということでした泣くうさぎ

 

歯の上下の中心は、矯正で合うようになるけれど、

あごの骨の変形は無理かな、みたいな。

 

そりゃそうだと思いますが、

とにかく、噛み合わせをよくしたいことが希望なので、

お願いしました。

 

 

4番の歯を抜歯することになったのはショックでしたが、

きれいな歯並びになるシュミレーションをみて、

それでモチベーションが上がりました!

 

 

前歯も、前から見るとわからないのですが、

横から見ると出っ張っていて(^^;

鼻の先と顎の先を結ぶ「Eライン」のバランスもよくなるのは

審美的にもうれしいニコニコ

 

 

 

そして先月、

抜歯も無事終わり、

(抜歯前後はホメオパシーのレメディーでケアしました)

インビザラインのマウスピース矯正がスタート。

 

マウスピースの数は、矯正にかかる期間によりますが、

わたしの場合は39個でした。

 

はじめの3つまでは、慣れるために10日間装着、

その後は7日間装着して、

次のマウスピースに替えていきます。

 

 

 

どれくらいかかるのかな?と計算してみると、

1年かからない!

 

順調にいけば、

11月には終わる感じですびっくり

 

(はじめは1年半と言われたのですが、

たぶん4番の抜歯をしたので期間が早まったのかなと)

 

 

このことも、

かなりモチベーション上がりましたビックリマーク

 

1日20時間以上マウスピースを装着する必要があるのですが、

ちゃんと守ろう!と(笑)

 

 

調べてみると、

マウスピース1つで、0.25mmずつ動かすそうで、

 

少しは痛いのかなと思っていましたが、

つけた時は少し圧迫感はありますが、

それも5~10分くらいで慣れて、

わたしの場合、痛みは全然ありませんでした。(´▽`) ホッ

 

 

そして、

今2個目が終わりましたが、

八重歯と隣の歯がかなりくっついていて

フロスを通しにくかったのですが、

楽に通るようになりましたニコ

 

こうやって変化が実感できるとうれしい音符

 

 

マウスピースは、

次回の予約分までの8枚を渡されたのですが、

1番目と8番目を比べると、

抜歯したところの隙間が2mmくらい埋まっていたりして、

こうやって変化していくんだなと思うと

ワクワクしますルンルン

 

 

大人になって、

よくなっていくことってあるんだなとニコ

 

 

 

歯列矯正は、いずれするなら早い時期にした方がいいし、

もっと早くしたかったなと思いましたが、

 

わたしのようなオープンバイトの矯正は、

ワイヤー矯正では難しいようで、

今の先生も、6年前にはその病院にはいなかったので、

今がタイミングだったのかなと思っていますニコニコ

 

 

 

抜歯の前後に使ったレメディーは、

今度ご紹介します^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・