はじめての抜歯とレメディー | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 


今年に入って、矯正のために、

人生で初めての抜歯を経験しました。
 

何しろ初めてなので、

麻酔をしても痛かったらどうしよう、とか、

虫歯でもない健康な歯を抜くなんて悲しいなぁ、とか

不安と複雑な気持ちでした。

 

 

そして、

前日から、Arn、Calen、Acon、

また歯を抜く悲しみにIgnのレメディーもとっておきました。

Arn.は当日にもとり、抜歯に備えました。


抜歯当日、

ドキドキでしたが、
念入りに麻酔をされて、

下の歯は、5分くらい、

上の歯は1~2分ほどで割とあっけなく抜けました。

(下の歯の方が根っこが長かった)

 

 

下の歯を抜いた後、

歯医者さんが、

 

「あまり血が出ないっすねぇ~ビックリマーク

 

と。

 

 

Arnをとっておくと、

出血が少ないとは聞いていましたが、

 

先生がちゃんと言葉にしてくれたので^^

ふつうと比べて出血が少なくすんだとわかり

 

「やった~よかった~ルンルンニコニコ」と

心の中でガッツポーズ(笑)

 

 

 

 

抜歯後は、

麻酔が切れて少し痛みが出てきたので、

Bell、Ferr-p、Mag-pもとりましたが、

 

けっこう痛みが出て、食事がしにくかったり、

炎症で体がだるくなり仕事がはかどらなかったりしたため

ロキソニンを1日2回、4~5日ほどとりました。

(痛みはとりたいけれど、炎症を止めると治りが遅くなると思い

2回までにしました)

 

 

ホメオパシーのレメディーは、

Led、Phosを3~4日間くらい、Ign、Staphを5~6日間くらい、

Arn、Calen、Hyper、サポートBacは1週間ほどとりました。

 

(抜歯をすると、痛み止めと抗生物質が処方されるのが一般的なようですが、わたしの通っている歯医者さんでは抗生物質は処方されなかったので、その代わりとしてサポートBacをとりました)

 

 

また、

ペットボトルの水に、

マウスウォッシュチンクチャーとカレンデュラのチンクチャーを入れて時々とっていました。

 

これらで、

翌朝には、

抜歯した日は血餅だったところが白っぽくなり、

順調に歯茎が治りましたニコニコ

 

 

 

抜歯は1回に2本ずつで2回したのですが、

1回目は、はじめサポートBac、Led、Phosをとっていなくて、

耳まで痛くなってからとりましたが、

 

2回目は抜歯当日からとっていたおかげか、

または、あまり気にしないようにしたのもあるのか、

そこまでの痛みはなく、また痛みがおさまるのも治りも早かったです合格

 

そういえば、2回目は、抜歯にはEmer.もよいと知り、

とっていました。

 

 

 

 

必要に応じて薬も使いますが、

ホメオパシーレメディーやチンクチャーがあると

心強いしとても助けになるなぁと思いますニコニコ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・