憧れの曲 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

クラシック音楽って今までほとんど聞いていなかったのですが、

ピアノを弾くようになってから興味を持ち、

最近ときどき聴くようになりました。

 

 

 

よく、ピアノはショパン、というのを聞きますが、

わたしは、なんとなく昔から苦手で・・

 

ピアノ=ショパンのイメージがしばらくあったので、

ピアノの音色って暗いイメージで好きじゃないな、と

思っていたくらい^^;

(いろいろ聴いてみれば好きな曲もあるかもですが)

 

 

 

そんなときに、友人が

とても透き通るような高音がきれいなピアニストのCDを貸してくれ、

 

ピアノってこんなきれいな音が出るんだ!

と衝撃を受けました。

 

 

 

そのときから、

こんなピアノが弾けたらいいな~♪

と思っていました。

 

同時に、わたしはピアノ弾けないし、

わたしには無理だな、とも(笑)

 

 

 

 

それが、

去年、急にまたピアノを弾きたいという思いが出てきて、

 

今は、

それも無理じゃない、

そのうち弾けるようになるかも♪

と思うように!(笑)

 

 

 

 

クラシックで、昔からいいな、と思っていたのは

リスト。

 

 

といっても、

リストの曲と認識できるのは

「愛の夢」だけでしたが(^^;

 

最近、「ラ・カンパネラ」をちゃんと聴いてみたら、

すごくよくて、

 

はじめはとてもきれいな穏やかな音色ではじまるのが、

後半に向かってだんだんと盛り上がっていき、

最後の50秒くらいの、

連続打ち上げ花火や、迫力ある和太鼓の連打みたいな、

陶酔できる感じがもう最高でラブ(笑)

(ホルヘ・ボレットさんの演奏を聴いてます)

 

 

この曲を弾けるようになりたいビックリマーク照れ

と思いました。

 

 

 

 

そう思ってから、

現状の、ピアノはじめて2か月弱の自分のピアノは

天と地ほどの差があるなと笑い泣き

そこまでの長い道のりを思ったら

すぐにくじけそうになりましたがあせる

(ゲンチアナとってたからか、すぐ持ち直しました^^)

 

今楽しめる曲を弾きつつ、

憧れの曲としての夢も抱いていよう、

思っています音符

 

 

 

 

 

ピアノの練習って、

やればやるほど上達するので、

この頃、自分の中での時間の使い方がわからなくなり、

1日3時間くらい弾いたりしてて、

 

それも、本当に弾きたいならいいのですが、

なんだか焦燥感に駆られているような感じで

心と頭がずれてる感じするな~と

自分を見つめてみました。

 

 

 

そうしたら、

 

ピアノ弾かなくちゃ!練習しなくちゃ!

毎日少しでも上達しないと! 

 

みたいな頭の声に押されてて、

心の声がおざなりというか聴けてない感じ。

 

 

 

ということで、

ロックウォーターのエッセンスをとり始めたら、

強迫的な ピアノ弾かなきゃ!というのが収まり、

いい感じで、自分が本当に弾きたい分だけ

弾けるようになってきましたニコ

 

心もホッと落ち着きました^^

 

 

 

楽しむために始めたのに、すぐに義務になってしまいがちな私には

たびたびロックウォーターがサポートしてくれますてへぺろ

 

ロックウォーター(岩清水)

 

 

 

 

 

☆頑張り過ぎて自分を見失っているときに合いそうな

フラワーエッセンスはこちらドキドキ

 

 

 

 

 

 

☆春の割引セール開催中  3/3まで

(日焼け止め、スプリングKセット、かんじん秘蔵セット、タンポポコーヒーほか)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・