心の自由を取り戻す4 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


こんにちは^^


ナチュラル レメディーズ の高木です。





今回は、


少し間が空きましたが、


心の自由を取り戻す3 のつづきです。




完璧主義を目指す


ロックウォーター のエッセンスをとって、


どういう反応が出たか?シリーズ(笑)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


その、チョコレート生活の後、

(※心の自由を取り戻す3


少ししてから、また


ロックウォーター をとりました。





すると、


休みの日になると、



朝起きるたびに、


何にもやりたくない!!\(*`∧´)/


という気持ちが湧いてきて、



最低限しなくちゃいけないこと以外は


何もしない、


何もできない


という日々が続きました(・・;)




このときも


頭で考えることに、


心(気持ち)がことごとく反抗してくるので、


けっこう困りました。




「○○しようかな?」


と思うと(頭で考えると)、



即座に


ヤダよ!(`×´)


という気持ちが


噴き出すような・・・



だから、


何も意思を持てないというか、


何も考えられない・・(・・;)




反抗期がなかったのが


今来たのか、という感じ?



その時は


数週間ロックウォーター をとり、


とるのを止めると、


その状態はなくなりました。




数か月後、


再びロックウォーター をとると


また同じ状態になりました^_^;




そして、

最近、


またとりましたが、


また、


同じような状態になりました( ゚ ▽ ゚ ;)




かなりの、


ロックウォーター ・・・




そんな経験をしつつ、


もうどうしようもなく、


あきらめて、


というか、


そのおかげで?



そういうときは、


自分の心と対話するようになりました。




例えば、


「何にもやりたくない!」


と心が叫んだら、



「そっか、何にもやりたくないんだね。」


と語りかける。



すると、心は、


「そうだよ!もう何もやりたくないんだ!


 嫌なんだよ~~・・」



と感情を感じるモード、出し切るモードになってくる。


(この時の気持ちは、チョコの時と同じ、

 憤りのウィロー と自分をコントロールできないチェリープラム のよう)




そして、


「じゃあ、何にもしなくていいよ~^^


 休みなんだから、


 好きなことだけして、


 ゆっくりしよう!」



と、


あやすように、なだめるように


寄り添うように語りかけて・・・



自分で自分をカウンセリングするような。





そうやって、


心のほんとの気持ちが尊重されると、


気持ちの居場所ができて、


ほっとして、


少し落ち着くので、



それで心が軽くなって、


自由に、好きなことやろー♪


となって、


好きなことをして


意外に充実した時を過ごせるときもあれば、



それでも拗ねたようにふてくされて(ウィロー )、



だらだらとネットしたり、寝たり、食べたり・・の


自堕落な生活になることもあります。




自堕落なときは、


夕方になると、


「は~、いろいろしようと思ってたのに、


 今日も何にもできなかった・・・(>_<)」



という罪悪感も出てきて、


罪悪感に合うパイン をとると、


また、拗ねたような怒りのウィロー が出てきたり。





結局、


「何かしていないと、いけない」


「休日は、有意義に過ごさないといけない」


などと、


いろんな面で強迫的、理想主義的になってしまう、


ロックウォーター が強いのかなと


感じています。



何もしていないと自分には価値がない、


と感じるパイン とともに。




この2つのエッセンスは、


繰り返し、何度もとっているのですが



自分でも気づいているのに、


どうしても過去の観念から抜け出せないような


縛られているような、


変化したいのに、できない、


前に進めない。




だから、


最近は、


ウォルナット も一緒にとり始めました。




自分にはもう必要のない観念や


周りからの影響から自由になって


自分の気持ちに素直に生きたい


自分の道を進む、


そんなサポートをしてくれるのが


ウォルナット




ウォルナット(くるみ)の花

バッチセンターからお借りしました



ロックウォーターウォルナット も、

 

心の自由を取り戻す助けとなるエッセンスですが、

 

ウォルナット は特に

 

変化の時期をサポートするエッセンスで、

 

周りの影響を受けやすい人にも合います。




わたしは、 


もともと影響を受けやすいタイプなのか、


ウォルナット をとっていると、


自分がしっかりと安定するような、


安心感があります。





ということで、



まだ心の自由を取り戻す過程ですが、


自分の心の声を聴き、


自分に寄り添いながら



楽しいこと、好きなことを、


心地よいことをして、


日々過ごしていきたいなと


思っています^^




 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・