いい子に育てると犯罪者になります | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


こんにちは^^


ナチュラル レメディーズ の高木です。




このタイトル、


少し衝撃的かと思いますが、


本のタイトルです。




少し前に読んで、


ずっとブログで紹介しようと思いながらも


書けずにいたのですが、



よくまとまらないままで・・


書いちゃいます^_^;





読んだ感想を一言でいえば、

自分が、まさに


「いい子」だったこともあり、


とても共感しました。




いい子に育てると犯罪者になります (新潮新書)/新潮社



 

 

このタイトルのように、

 

「いい子」はみんな必ず犯罪者になる

 

というわけではないですが、



犯罪者の子供時代をたどってみると、

 

親の期待に応え、

 

自分の気持ちにはフタをして、

 

明るく振る舞ったり

 

誰にも相談できず、

 

無理して頑張ってきた子、



つまり、


親にとっては、


育てやすい、手のかからない


「いい子」だった人が多い、

 

ということです。



(事件が起きると、

 あんな好青年が、とか、明るくていい子がなぜ?

 みたいに言われること多いと思います。

 のりピーのことも触れられています。)




わたしは、


自分がフラワーエッセンスを使って、



ずっと「いい子」でいたことで、


自分の気持ちを抑圧し、我慢し、


その結果、


たくさんの怒りを抱えてきたことに気づきました。



そして、


その怒りが、


自分に向かえば、自分を傷つけ(自死や薬物、うつ、病気など)、


外側に向かえば、他人を傷つけしまうこともあり得るだろう、


とも感じてきました。





だから、


以前から、


さまざまな犯罪が起こるたびに、



加害者は、


たくさん傷ついてきたんだろうな、


そうなる理由があったんだろうな、


と思っていました。




だからといって、


加害者がしたことは、


肯定できませんが、



たくさん傷ついてきたり、


自分を抑えてたくさん我慢してきたから、


自分でも気づかないままに


怒りを抱えていたり、



人を信じることができないまま生きてきて、


こうなってしまったんだろうな、と。






たぶん、


多くの人には、


犯罪を起こすというのは、


想像できない心理だろうし、



特に被害者がいる場合は、


責めたくなる気持ち、


許せない気持ちもわかります。




だから、


加害者を一方的に責めるのだろうけど、


加害者こそ、


罰でなく愛が必要なんだろうな、と、


感じてきました。




もし、幸せで、満たされていて、


人を信じることができていたら、


人に危害を加えるような犯罪など


起こしたいとも思わないだろうと思います。



自分が幸せなら、


周りの人も幸せになって欲しいはず。




また、


周りに、


自分の気持ち、本音を話すことのできる人が1人でもいたら、


そのような犯罪や事件、自死などは、


ほとんど起きないのではと


感じます。





そして、


著者は、ほかにも


反省させると犯罪者になります 』


という本を書いていますが、



悪いことをしたからといって、


罰を与えたり、


無理やりに反省させて更生させようとすることは、


表面的なものでしかないこと。



まずは、


加害者側の立場に立ち、


加害者の心が癒され、


内側から変わることで、



はじめて、被害者の気持ちがわかるようになり、


ほんとうに更生していく。




これは、


ふだんの子育てや、


人と人との関わりの中でも


同じだと思いました。





・・・







たくさんの思いはあっても


うまく言葉にならず、


まとまりませんが(^-^;



この本は、


多くの方に読んでもらいたいと


思いました。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ちなみに、


本書を読んでいて思い浮かんだのは、

バッチフラワーのアグリモニー のエッセンス。


アグリモニー は、

自分の気持ちに気づき、素直に本音を言えるようになることを

サポートしてくれます。

「いい子」が、自分らしさを取り戻す助けになると思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・