勉強記録 | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。


毎日なにかとバタバタしていますが、







スキマ時間を活用しつつ頑張っています。







朝は家事をしながらNHKラジオのリスニング。

リスニングはいろいろ試してみましたが、

最終的にエンジョイシンプルイングリッシュに落ち着きました。







聞きやすさとなによりも

私の目標とするスピーキングのレベルがぴったりです。








通勤時間は瞬間英作文。







仕事から帰ったら、その日に起こった出来事を日記にしてチャットGPT添削。








オンライン英会話はお休みしています。








そして日本語教育能力検定試験にむけては、過去問3年分のⅠとⅢを時間制限なしで2週しました。







1回目は平均40%、2回目で60%の出来です。







正直、このままではまずいです。







手ごわすぎて、







全く先が見えません。










過去問はコピーして、1周目の答え合わせで回答と解説を書いてから2周目からは赤シートを使ってやっています。







たくさん問題を解くべく過去問は7年分購入しました。








毎日日本語の勉強をすることに時間がかかり、

なかなか英語に比重が置けなくなってしまったことで、







試験が終わったら英語学習にもっとしっかり取り組もう!と思えるようになりました。








英語学習のモチベーションが少し落ちていたので、

相乗効果大です。笑








とりあえずがんばります💪