卒業式に思いをはせる | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

長男中学3年生、中学1年生の3学期より不登校中です。

中学1年生から児童精神科に自己臭妄想症で通院開始、昨年9月に統合失調症の診断を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉鎖病棟に入院18日目、最近は病院の公衆電話を使い長男からよく電話がかかってきます。

 

 

 

 

 

部屋にある本を持ってきてほしい、ごはんを特盛にしてもらったからふりかけをもってきて、などなど…

 

 

 

 

 

電話では私ともしっかりと会話ができてきているような気がしています。

 

 

 

 

 

今日も面会終わりに、看護師さんに、私が持ってきたかりんとうを食べたい…という長男に、

 

 

 

 

 

看護師さんが、おやつの時間ではないけど今日だけだよー!と言ってかりんとうの小分けパックを長男に渡してくれました。笑

 

 

 

 

 

家族以外の関わりが全くなかった長男が少しずついろいろな人との関わりが持てることをうれしく思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日は長男の中学校の卒業式でした。

 

 

 

 

 

中学校の卒業式、長男は入院中。もちろん出席できません。

 

 

 

 

 

私はその日、仕事が入っていたため深く考えることなく仕事に没頭することができました。

 

 

 

 

 

そして、私が働く園の年長さんが卒園式を迎えました。

 

 

 

 

 

大きく成長した子供たちを見て、そして長男の卒業式に出席することはできなかったこと、いろいろな思いが卒園式と重なり涙とまらず。

 

 

 

 

 

仕事中だというのに…

 

 

 

 

 

年をとるとすぐに感極まるので困ります。

 

 

 

 

 

 

まだまだ修行がたりませんね。

 

 

 

 

 

 

長男は特盛ごはんを毎日食べれている、家族みんな元気。

 

 

 

 

 

 

今日も無事に1日終わった!

 

 

 

 

 

言うことなしです✨