児童精神科、最終日 | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

長男中学3年生、中学1年生の3学期より不登校中です。

中学1年生から児童精神科に自己臭妄想症で通院開始、昨年9月に統合失調症の診断を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

3月で中学も卒業となるため、児童精神科から一般の精神科に移らないといけない長男。







入院できる病院を自宅近くで探してみましたが、

20歳未満は受診もできない精神科の病院が多く、






思いがけず病院探しは難航しましたが、








とある精神科の相談員さんが教えてくれた病院に電話してみると診てもらえるとのお返事をもらいました。








とりあえずよかった。。







そして今日は紹介状をもらい児童精神科最後の受診日となりました。




 



入院の件も含めて先生が長男に話をしてくださいましたが、







本人は入院は必要ないです。と先生に言っていたようです。







薬ももらった半分も飲まず、

起きている時間も今はかなり長いです。







そしてまた東大に行く、とはじまり








参考書やらをたくさん買っているようです。








今は入院することが長男にとって最良の選択で、

それを本人も理解してくれると良いのですが、








なかなか難しそう。







とりあえずは次の病院が決まった、








少し前進。








それで良しです。