統合失調症兄の弟 | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

長男中学3年生、中学1年生の3学期より不登校中です。

中学1年生から児童精神科に自己臭妄想症で通院開始、昨年9月に統合失調症の診断を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビを見ながらご飯を食べていた長男、こっち見るなよ!と何回か言うと、部屋のすみでごはんを食べだしました。

 

 

 

 

 

テレビに出ている人が長男をじっと見ていると思ったのだと思います。

 

 

 

 

 

相変わらず薬もあまり飲まず、今は10時間寝て、20時間以上起きる。というような生活になっています。

次に行く病院もきまりましたが、病院までは車で30分。

 

 

 

 

 

初回はパパに仕事を休んでもらい病院に連れて行く予定ですが、

電車だと遠い病院なため、運転ができない私は今後どうやって長男と通院して行くか悩み中です。

 

 

 

 

 

 

そして、今年で6年生になる次男、

 

 

 

 

 

長男の病名や詳しいことは次男には話してはいませんが、

長男の今の現状をよく理解してくれているように思います。

 

 

 

 

 

 

長男から被害妄想で文句を言われたり時に殴られたり、私と長男の波乱万丈なやりとりに立ち会ったりと、

次男の精神的なダメージは大きいと思いますが、

 

 

 

 

 

 

そんなことは微塵も感じさせず、今年から陸上クラブに入る!と言い出しました。

 

 

 

 

 

クラブは1日2時間、週に2~3日。

 

 

 

 

 

クラブがない日は家の前の公園を1日2キロ毎日走るようにもなりました。

 

 

 

 

 

 

毎日頑張っています。

 

 

 

 

 

そんな次男が、昨日のバレンタインデーで陸上クラブの女子メンバーから友達チョコを3つももらいました。

 

 

 

 

 

手作りのチョコレート。かわいいなぁ。

 

 

 

 

 

陸上に入って1番うれしかった出来事!と次男。笑

 

 

 

 

 

素晴らしいスポーツに出会えて、仲間とともに練習して、

 

 

 

 

 

私もうれしい限りです。