オープンキャンパスまさかの大逆転 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

第一志望の大学の印象が残念すぎて意気消沈していた娘ちゃん

後日、第二志望オープンキャンパス

あんまり期待もせず、とにかく行くだけ行こうっというテンション上がらない感じで、、



こちらの大学は、バレエ教室のリハなどで施設をお借りした事もある馴染みのある大学

学校説明会のある建物まで、娘ちゃんサクサク案内してれます

そして、説明会が始まると、、、



(あれ?とっても良い感じ♡私立大学あるあるの商売っ気 すみません💦語彙力なくて、、失礼しました

がない!むしろ、1人1人をとっても大切に育てていこうという真摯な雰囲気を感じました)

娘ちゃんも同じように感じていたみたいで


シラバスの説明の時には

娘ちゃんの顔がキラキラ✨してきて

『この授業楽しそう!これは将来役に立ちそうな授業だね!これとこれも一緒に取れるんかなぁ?』


あらあら前向きにっこり


大学で学ぶ未来の自分の姿が思い描いているようです!


説明会の後、それぞれの希望する学科説明へ子供達だけ行きました


保護者は進路サポート、進路状況の説明を受けました(進路サポートも、息子の国公立大 長女の大型私立大と比べて、こじんまりした大学なので1人も路頭に迷う事がないように個人と密に連絡をとりあってバックアップしていってくれるような体制をとられていました)


説明会が終わり、ランチチケットをもらっていたので、校内に来ていたフードトラック🚚でグリルリブサンド🥪を注文

校内で学生さんがジャズの演奏をされていたので軽快なリズムを聴きながら優雅に頂きました♬

肉肉しくて、美味しかったぁ


その後、帰るのかと思いきや


『もう少し、校内を見学しようニコニコ』っと


ニコニコニコニコ興味津々やん!


校内をぐるぐる見学し

最後に図書館へ


またこの図書館が素晴らしくて、、、

写真を撮りたかったのですが、お勉強されている方もいらっしゃったので、、、自粛




(写真お借りしました)


蔵書数はもちろん、メディアライブラリーも充実していて

普段、本をあまり読まない娘が

『ここ、すっごい落ち着く❣️めちゃくちゃ素敵』と称賛の嵐



一面硝子大きな窓の外には

緑の木々が、、、落ち着くぅ




こちらの図書館、以前訪れた秋田教養大学の図書館と同じぐらい素敵な場所でした

秋田教養大学の図書館

圧巻の蔵書量!と天井の高さ

木の香りが心を落ち着かせてくれて、勉強もはかどりそうです



行きたい気持ちがほとんどなかった学校なのに、帰り道にはもう受験する気持ちがほぼ確定している様子の娘ちゃん



帰宅後、募集要項を隅から隅まで読み込んで

必要なところにはマーカーまで引いていましたよ



バレエ教室に就職し、バレエに集中したいっと言う気持ちを優先しても良いかなぁっと、心の半分で思っていましたが、でも、今の娘の実力では不安の方がまさっていました 


それとケガなどしてバレエを諦めなければならなくなった時、、どうする?


バレエも続けながら、大学へ通いその間にしっかりバレエの実力がつけられたらその後にバレエの

道を選んだらいいんじゃないかな?


大学で、バレエ以外の事も学んで視野を広げ将来的に別の道を選ぶ事が出来るように自分の可能性を広げることも大事


本人が何か一つをやりたいが為に何かを諦めるというような事をしなくていい

両立が出来るこの大学に魅力を感じました


新学期始まり、進路調査表

㊗️確定で第一希望高決まりました!


一度気持ちを固めるとゆらぐ事がない娘ちゃんです

1年後、きっとこちらの大学受けるんだろうな


学力的にはこれまで通りお勉強していたらまず大丈夫な学校なので、受験に力を注ぐ必要が無いと分かった瞬間、


『ママ〜、来年の春に本格的なコンテンポラリーの舞台があるんやけど、、、参加していい❓💕』


来年の舞台の予定を立てていこうとしています


バイトもしてよ〜!舞台貯金始めないと、、、


ホンマに踊るコト、、好きなんやね ニコニコ