舞台終わりました | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

こんばんは🌙




昨日、娘ちゃんの舞台1つ無事終わりました




ドルシネアのバリエーション

踊らせてもらいました




5月にちょこっと遠征?の舞台があるので

今回はすべての準備

娘ちゃん1人で出来るように、私、一切、口&手を出さないでやらせてみました


いつもは、


『小物全部揃っているの?

◯◯買いに行こうか?』

などなど、メイク道具の残量確かめたり

持ち物リストを見て、確認したりしていましたが、、、我慢我慢!手を出したい気持ちを押さえて見守ります


本番の朝も、

家出る前の準備にどれだけ時間を要するか逆算して、自分の目覚まし⏰で起きてもらいました


メイクは苦戦していましたが、、、



(首長族 笑!)


何とか時間に間に合いました!

内心、ホッとにっこり



そして、本番❣️







娘ちゃんの踊りを客席で見て、




感想は、、、

(親バカさんとバレエ成長度若干ゆっくりめの娘ちゃんの事なので、ガチのバレエっ子さん関係の方はサラ〜っと広い心で読んでね)






ドンキホーテの夢の中のお姫にちゃんとなれているやん💕と、思いました✨


最大の心配所

バロネの後、フェルメからのアティチュードの連続



『最初失敗したら、もう、終わりやねん😭

すでにパワーが底付きかけてるところからスタートやからホンマにしんどい😭💦復活でけへん』



っと言ってましたし、実際、本番1週間前の動画でも、あらら、、、💧でした驚き驚き



そんな本人も周りもドキドキ💓する不安な本番オエー

一足、舞台に出てきた時からのオーラ?が違う!

心がいつもチキン🐓(弱い)娘なのに、、

顔が違う❗️笑顔の中に『やるぞ!』という気合いが見えた


安定したバロネからのアティチュード。。

踏ん張ったと思います 小さいミスはあるけれど


最後のマネージュは

舞台を上手く使えていました

理想的な回転スピードで、目標地点まで

後から娘ちゃんに

『綺麗に大きく回れていたよ』というと


音楽と一緒に先生の注意の言葉も聞こえてきてたんだよ!

9回でセンター!

14回でセンター!

忠実に守りました 笑爆笑爆笑


去年から、本当に娘ちゃんの踊りが変化してきました。

今まで、技術を追うだけで必死だった踊りが

今は、こう踊りたいという頭の中のイメージと、身体の使い方がリンクしてきている

音楽に踊りを乗せていくという事が少しずつちゃんと出来るようになってきたのかなっと、、、



舞台後、

先生にご挨拶させていただいた時

『綺麗に踊れてたよー!

うちの教室はあんまりお姫様のバリエーション踊らせないのよ、技術的にも難しいし、バリエーションも長めなので、身体に負担がかかり過ぎるから。。でも、よく練習して踊れていたわ。気持ちが乗っていた。ドルシネアは同じリズムで踊らないといけないから、しんどいバリエーションだけど良く頑張りました』っと、有難い言葉を頂きました。



帰宅して、1人反省会もしていました

今までは振り返りはするけれど、舞台に立って踊り切った事だけでいっぱいいっぱいだったのが、

あの時、◯◯していたらもう少し上手く出来たはず、、っと、結構、冷静に舞台に立てていたみたいで成長を感じました



さて、次は

へーべのバリエーション🌿

頑張って❗️



この前、BIG BOSS(新庄さん)が

練習は本番だと思って本気でやれ!

本番はただ楽しんでやれ!

っと、言ってました。

練習では色々な事を想定したり、メンタル的な事も仮定して本気でやる。

本番は、言葉通り楽しむ、、そうすれば自分が持っている力を発揮する事が出来る


なんか、いいなぁっと思いました。

明日からのレッスン!死ぬ気で頑張れ!笑笑