校外学習 in 京都 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

おはようございます




先週の金曜日

ゆらぽん、学校の校外学習で京都へ行っていました。



娘曰く、最高のメンバーと同じ班になり

めちゃくちゃ喜んでいましたよ爆笑


校外学習と言っても、集合と解散場所だけ指定され後は自由❣️


お友達と事前に観光ルートを相談していました



🚞🚞行程表🚞🚞


京都嵐山 渡月橋集合⇨食べ歩きしながら竹林へ⇨天龍寺拝観⇨嵐電に乗って 車折神社⛩へ⇨四条河原町駅にて点呼解散


女子5人集まって、京都滞在5時間は短いよね!

食べ歩きしながら竹林へ着くまでにすでに予定時間オーバー気味(^◇^;)




天龍寺は、紅葉🍁のお庭を見るだけの駆け足拝観!

龍の襖絵は見なかったそうです💦

もったいなぁーーーい!!びっくり











嵐電に乗って、次は

車折神社⛩

こちらには「芸能神社があります!


芸能人がよく訪れる神社としても有名で、境内には参拝した芸能人の名前が記された『玉垣 (たまがき)』があり2000枚以上の玉垣が奉納されています





芸能/芸術の神様に

バレエ上達祈願!

御守りも頂きましたニコニコ

黒地に刺繍が映えて、渋い御守りですね〜

御利益ありますように🙏




お友達も各々、推し芸能人の玉垣を探して

運良く見つけられると玉垣とツーショット写メを撮って楽しんでいたそうです!



メジャーな神社仏閣は、大体訪れた事があるのでちょっとディープな京都観光が出来て喜んでいました




お土産は

人気店 マールブランシュさんの


生茶の菓🌿


濃茶にホワイトチョコを練り混ぜた生菓子






お抹茶が濃いぃ〜💕


抹茶が口一杯に広がります!

ねっとり、濃厚です



その他のお土産





生八つ橋は部活へのお土産

、、、、なのに!

昨日、学校へ持っていくのを忘れていきました💦

急いで、賞味期限確認!良かったぁー

次の活動日でも間に合う、、ホッ




右下の

京都ラー油ふりかけ

お初です。いただくのが楽しみ!

お豆腐やサラダにも合いそうです





音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜





鶏そぼろご飯

茄子煮

オイルパスタ

椎茸のマヨネーズ焼き

竹輪胡瓜

お花生ハム



徳島産のすだちを沢山もらったので、

すだちの果汁

お酢

砂糖

で、すだちが香るすし酢を作りました♪


爽やかでサッパリいい感じです!

そぼろご飯、少しだけ寿司飯にしました


今日も一日がんばりましょう❣️