初めての大腸検査 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

こんばんは🌆



無事、初の大腸検査から帰還いたしましたニコニコ



なかなか大変な1日でした笑い泣き



腸内を綺麗にして内部を見やすくする為に

まず朝の7時から下剤を飲みます



これには2リットルのお水と下剤が混ざっています。


7時〜8時の間に

170mlを10分以内にゆっくり飲みます

170ml×6回=約1リットル


8時〜8時半

500mlの水かお茶を飲みます


8時半〜9時半の間に

170ml×6回=約1リットル


9時半〜10時

500mlの水かお茶を飲みます



下剤、、最初の1回目はまだマズイな、、でもなんとか飲めました


しかし、2回目は脳レベルで完全拒絶💦

一口飲む度に、おぇ〜 おぇ〜

そしてお腹も痛くなり🌀🌀

トイレにダッシュ💨


トイレに行く事10回余り、、、疲れたチーン



飲む→おぇ〜→トイレ 壮絶な時間を過ごしましたえーん








検査では、軽く麻酔をしてもらう予定なので

病院🏥には公共交通機関で行かなければいけません。

ワタシ、、もらさない?

ナ◯◯ンをとりあえず装着し、

何があっても我慢する!と心に誓いいざ病院へ!



🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌






検査室へ着くと、まず、検査着にお着替え


『あ〜これが、噂の穴あきパンツかぁ🩳』


ハーフパンツの穴あき版 爆笑爆笑

恥ずかしさはかなり薄れます



ベッドに横になり、左腕点滴 右腕血圧

麻酔も入れられて、

ぼわぁ〜〜んとするけれど

意識はあります


先生登場!!


『よろしくお願いします🤲』



もう、腹はくくったぞ!まな板の上の鯉🐡



お腹の中、内視鏡がグルグル🌀動いている感覚はあります

妊婦の頃を思い出す

めっちゃ大きな赤ちゃんがおもいっきり手足を伸ばしてお腹蹴っている感じ♡


ちょっと懐かしくて楽しかったです。




30分程で検査終了




検査後、1時間ほど安静にして過ごします




先生来られて、


『大丈夫!綺麗でしたよ

ポリープもありませんでした』



私、ガッツポーズ❗️




50代の女性の癌

第一位 乳癌

第二位 大腸癌

第三位 胃癌


節目の年で、自分の腸の状態が知れて安心しました。


ちなみにお会計はPCR検査も含めて

6000 

これで安心が出来るんだったら安いもんですね



これからは、市の大腸検査(検便)と組み合わせながら3年毎ぐらいに受けていこうと思ってます






余談

検査前日の体重  52.2キロ

検査後の体重   50.0キロ


わぉ!爆笑