長女 緊急帰国 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

17日の朝に長女からLINE電話があり

『◯◯、日本に帰るわぁ😢😢』

??!

欧州はかなり封鎖始まっていたけど、
フィリピンも始まった?
長女から現地の状況を聞き、
旦那が学校のオーナーと知り合いなので
連絡を取り、急遽、帰国させる事になりました。

〜以下フィリピン政府の発表〜
フィリピン政府は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため首都マニラを含むルソン島全体に移動制限を拡大し、全ての家庭で自宅待機を義務付けると発表した。フィリピンの運輸省は17日、ルソン島にあるすべての空港を今月20日から閉鎖することを明らかにしました。


17日から72時間以内に帰国しなければ空港封鎖されると言う発表でしたゲッソリゲッソリ

長女は、現地のスタッフさんにリアルタイムの状況を聞いて、近くのクラーク空港発の飛行機✈️はチケットが取れないので、
移動制限は出ているけれど、一か八かですがマニラ発のマニラ→関空のチケット🎫ゲットしたそうです(移動制限も出ているので、空港まで行かれない可能性もありました。)

ラスト4席だったとか、、、ガーンガーン


長女が滞在しているスービックからマニラ空港までは、3〜4時間車でかかるので、普段から交通渋滞が起こる道で、移動制限がマニラには出ているのでどれだ時間を要するのか分からないと言う事で、
17日朝6時55分発のフライトですが
16日の夜9時にはスービックを出発しました。

学校の専属運転手さんと、帰国する3人(長女以外はインターンとしてフィリピンにいたそうです。)を乗せて🚗出発



普段は所要時間の倍かかっても目的地に着かないような道が、いきなりの厳戒な移動制限により、がら空きで3時間程で空港に到着

空港には、帰国する人が溢れていたそうです。

明け方4時に無事チェックインして、
18日のお昼に日本に戻ってきました。





良かったぁ、フライトキャンセルにならなくて、、、無事に戻って来られて良かったぁお願いお願いお願い


飛行機に乗れた事が確認出来た時点で、私、、、仕事いきましたてへぺろ


仕事から帰ると、ソファーで爆睡している長女の姿(( _ _ ))..zzzZZ


関空にも迎えに行かないでごめんね!


お疲れ様でした。。。



家族が離れた土地にいる時に
このような事態に巻き込まれると、本当に身の縮む思いでした。
幸い、長女の素早い行動で
帰国便が取れて帰る事が出来ましたが、
今朝のニュースでは、帰りたいのに帰れない、、留学生が沢山いるそうです。(フィリピンに限らずです。)

フィリピンでは、かなり急に厳戒体制に入り、空港封鎖、、になったので、現地がパニックになり、今朝、大統領が若干の緩和策を発表したそうです。

緩和されたとしても、航空会社が相次いで運休を発表しているので困っている留学生は多いでしょうね。。。

皆さんが、無事に帰られる事をお祈りします!