沖縄家族旅行 2020 vol 4 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

備瀬のフクギ並木の続き爆笑



フクギ並木の小道を30分ほど歩き、




メインの道から逸れて、
海の方へ足を延ばしてみました


ちょっと高い所があるとのぼっちゃう爆笑

ちゃんと年齢順に並びます 笑

海キラキラ✨してる
浜辺で貝殻やシーグラスを探したり🐚

海岸ではアオサを養殖している様子もみれました!


私達は、歩いてゆっくり周りましたが
フクギ並木の入口に
レンタサイクルもあるので、
🚲利用している人たちも沢山いました
子供サイズもちゃんと有ります!


並木道の入口にある↑↑こちらのジューススタンド🥤

写真は 黒糖ココナッツわらび餅🥥
手作りわらび餅 プルンプルンでとっても美味しかったですニコニコ

他には、沖縄にしかない月桃(げっとう)という植物から作ったドリンクを頂きました!
爽やかな香りとサッパリした味わい🥤ニコニコこの月桃は沖縄ではとてもメジャーな植物で身体の中の毒素を出してくれる作用があるので、小さい頃から食に取り入れられている沖縄ではアトピーの子供が少ないんだよ、、っと言ってました!


    




🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗万座毛へ




夕日☀️を見に万座毛へ



夕日が美しい。。。




東シナ海の波が荒く打ちつけていました。
ちょっと足がすくみます。

家族でこの美しい景色を見られるのは
本当に幸せで、平和なんだと実感します

沖縄戦の最中、銃撃や空襲から逃げて逃げて、、遂に逃げ場も体力もなくなり、悲しみと絶望の中、民間人達が自分達の命に終止符を打つ時、、最後の最後に見た景色と同じなんですよね。。

沖縄の海、美しさに心打たれますが
心の隅っこになんとも表現出来ない苦しさがあります。

美しさの背景に悲しい歴史がある事も子供達には忘れないでいて欲しいと思いました。