ジメジメする季節は、、 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

関西地方も梅雨入りしましたね☔️

雨降りの月曜日

気分は盛り上がりませんが

頑張っていきましょうニコニコ





こんな時に、私が愛飲しているのは

Ginger  Syrop  です


新生姜で作ります

汚れを洗い流してから赤い先端部分はカット
スライスして鍋に砂糖と入れ、30分以上置くと水分が出てきます。火にかけてアクを取りながらこれまた30分ぐらい炊きます。

濃厚なGinger Syrop の出来上がり!


シロップを炭酸で割ったら
ジンジャーエール

ビールで割ったら
シャンティガフ

朝なので、お湯で割って生姜湯で温活します

身体の中がホカホカすると、元気がでてきます




シロップを作った後の生姜は、
そのまま食べてもいいし
お料理にも使えるし
ちりめんじゃこと山椒と一緒に炊くと
美味しい山椒ちりめんが出来て、もう、ご飯が止まりません🍚


ジメジメした季節ですが、
新生姜や、赤紫蘇、梅
気分をシャキッとさせてくれる食材が
沢山ありますね!


今週は、黒糖で梅シロップを作ろうと思っています。
こんな夏の手仕事、、年々好きになるのはお年頃のせいかしら?