東京土産〜♪ | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

旦那さん、最近お江戸でのお仕事が多く
ちょいちょい行っています

以前、テレビで老舗のくず餅屋さんをやっていて旦那的にすごく気になっていた和菓子を買ってきてくれました。


船橋屋のくず餅



こちらのくず餅は
和菓子で唯一の発酵食品です!
大好き💕発酵食品

作り方がまたすごく手間暇かかっているんです

小麦粉でデンプンを約450日、乳酸発酵させます←1年以上びっくりびっくりびっくり
こんなに時間がかかるのに
消費期限が  わずか2日!


ぎっしり入っているので、
ずっしり重いです!


沖縄産の黒糖をベースにして作られた濃厚黒蜜!お味が深いです

きな粉も香りが良くて
たっぷりかけていただきます
途中で、追いきな粉しちゃいました爆笑



旦那さんも子供達も初めて
関西とは違った
不思議な弾力のあるくず餅
とっても美味しく頂きました!


私は、父が東京出身なので
東京出張すると、懐かしい味なのでしょうね
船橋屋さんのくず餅
舟和さんの芋ようかん
よく買ってきていました

小さい頃は、なんでもっとお洒落な洋菓子を買ってきてくれないんだろうっと思いながらも食べていましたが、
今は、一つ一つ丁寧に作られた
伝統のあるホッコリする和菓子が
大好きです❤️
そんなお年頃になりました(^ν^)