ベトナム 3世代女子旅 vol 4 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

ベトナム二日目は

パワースポット五行山とランタンの街(街全体が世界遺産)ホイアンへ

五行山は
山全体が大理石で出来ているので、
マーブルマウンテン🗻とも言われます。

朝の10時に
チャータータクシー🚗に来てもらい◀◀このチャータータクシーの件はまた別記事にてかきますね!

市内から15分ほどのマーブルマウンテンへ

山の入口でチケットを購入して、
山道を…………登り…………ません!

脚の悪い実姉と、高齢(自称元気な78歳)

入口の横手にあるエレベーターで中腹まで、ショートカットします!

体力温存しないと、いつ

「歩けなぁ~~い(T∀T)」っていいだすか、分からないもんね。。┐(-。ー;)┌

エレベーターから降りると、




蓮の花がお出迎え爆笑キレイだわ!

そして、

七重の塔   サーロイタワー



中に仏像が祀られている六角形の塔です。

ここから、階段が続きます


御釈迦様の説法を聞いているお弟子さんと動物達


大黒様に守られた
タム  タイ寺院
屋根の色が鮮やかでキレイな中国寺院


なんとも味のある石門をくぐると、
岩を削って作られた観音様がいらっしゃいます


観音様を通り過ぎると、

フィエン  コ洞窟

洞窟寺院です

ベトナム戦争時の空爆で洞窟の天井に穴があき、午前中にここに訪れると、太陽☀の光りが差し込み幻想的な光りに包まれます

大仏様が鎮座

神聖な空間に身を置き
何百年も前の人達が
さまざまな祈りを込めて造り上げた
神様を拝見していると、
心も静かになりますし、いにしえからのパワーも分けてもらった気持ちになりました。


ゆっくり参拝して、下山すると
喉が、カラッカラで

屋台で、ジュースとマンゴーを買って休憩☕😌



ゆらぽん、



疲れちゃった?






寝てます(。-ω-)zzz笑笑

まだ、昼前!



まだまだ、これから古都ホイアンへ行きますよ~~!



vol 5へ続く。。