ベトナム 3世代女子旅 vol 3 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

初日の

あじさいあじさいLavender  SPAあじさいあじさい

での出来事です。



スパに行く前に立ち寄ったカフェ☕でお支払をカードにしようとしたら、暗証番号でないと支払えませんでした。
(私、自分のカードに暗証番号登録をしていないものだと思い込んでいました⬅実際今までの旅行も全てサインで🆗だったので)



~~な予感がして、スパに着くなり



「カードで支払いたいが、サインで大丈夫?」




「No,  we  need  sequrity number !」暗証番号必要です!



やば~~い!!ゲッソリ


現金、そんなに両替してないよ~~ガーンガーンガーンガーン

 
スパのお姉さんに、事情を説明して
近くの換金所を教えてもらいます。



スパから20メートル先ぐらいにあったのですが、何やら、小さい地元の人しか来ないような喫茶店……
恐る恐る英語で聞いてみる。

ベトナム人おばちゃん1号が
「どうしたん?(ベトナム語)」(雰囲気が大阪弁)

「換金したいの」英語&ジェスチャー

「奥の部屋に換金の人いるから呼んできてあげるわ!」1号

「座って待っとき!」おばちゃん2号

しばらく待つと……

「換金の人、帰ってしまってるわ」1号

1号と2号が話ていると、どんどんお茶していたおじちゃん達が集まってきて、

6、7人がわちゃわちゃベトナム語で話してる!

もう、私は放ったらかし      笑笑。。。。


すると、話しがまとまったのか


2号が、


「このおじちゃんが、バイクで近くの換金所へあなたを連れて行ってくれるわ!」……と、


ひぇ~~!!
初めての国でいきなり見知らぬ方のバイクに乗るのか?私びっくり

すると、1号が


「あんたが乗せるより、私が連れていくわよ!」


おばちゃん1号に手を引かれ、バイクに連れて行かれる……もう、ドナドナ状態。。。ヘルメット渡され


私、とりあえずスパに置き去りにしている
お婆ちゃん達に状況を説明しようと思って、1号とスパに戻りました。


すると、スパのお姉さんと1号が
またベトナム語で話してます。

「この人連れて換金所行ってくるわ!」1号

「え~、そんなぁ悪いわよ」お姉さん

「いいわよ!」1号

「場所教えてくれたら、うちのスタッフに行かせるわ」お姉さん

「そう?じゃあ、この道~~~~(ジェスチャー混じりで説明してる風)」1号

「分かったわ!ありがとう!」お姉さん

「いいえ!」1号、バイクに乗り去って行く


上差し上差し
以上、ベトナム語でお送りしました。



で、スパのお姉さん

スパの若いお兄ちゃんを奥からよんで、
私に幾ら換金したいのか聞いてきた。

現金を人に託すのはなかなか勇気が要りましたが、もうここは信頼するしかありません!


換金しに行ってるお兄ちゃんを待つ間、
私達は、呑気にスパメニューをチョイスしていました!


ドキドキしている私をよそにお婆ちゃんウキウキo(^o^)oしながら選んでますニヤニヤ


15分後、


お兄ちゃん帰ってきました


少しぐらいぼられていてもしょうがないかな?って思っていたのですが、


数えてみると


換金率めっちゃいい~~!!

「お兄ちゃん、ありがとう😆💕✨」

お礼を言ってから、気持ちよくお支払をして
マッサージルームへ行きました!



見ず知らずの観光客の為に、
沢山のおじちゃんおばちゃん達が親身にしてくれて、、ありがとう😆💕✨

後から知ったのですが、

ベトナム人の間ではあまり

「ありがとう」の言葉は言わないそうです。

何故なら、困っている人に手を差しのべる事は

普通の事。助け合いが日常なので、

笑顔だけでオッケー

街並みが、日本の元風景のようだとよく言われるベトナムですが、
ベトナム人気質も横の繋がりが強かった昔の日本人みたいですね
見習わなければいけません!

ベトナムの方のに触れた出来事でした。


これからベトナム  ダナンへ行かれる方!




Lavender  SPA

お勧めです!

是非、天国マッサージ受けてみてね!

カードの暗証番号お忘れなく