中学入学式 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

今週の火曜日、

中学入学式🌸

でした!爆笑爆笑


朝、制服に腕を通しながら、


「着る物が決まっていると朝は楽だねぇ(^o^)」


っと、言いながら相変わらずゆっくりと着替えているゆらぽん、朝の服選びの時間が無くなる分、5分でも早く準備が出来るようになるかしら!っと期待します……が、

(すでに翌日から期待は外れ、急ぎなさぁ~~い!💢っと叫んでます……チーン


バタバタしながらも、着替え終ると
少~~~~っしだけ、お姉さんに見えるね😃
馬子にも衣装爆笑親バカですが
似合っています!



手続きを終えて、体育館で
新入生の入場を待っている間

同じ中学の

私、7回生
兄ちゃん36回生
姉ちゃん38回生
ゆらぽん42回生

時空の違いはあれど、同じ空間で同じ体験をしていることに嬉しいし不思議な感じがしました。

振り返ると、私の中学時代は
スクールウォーズや、不良少女と呼ばれて📺(年齢ばれるね~~チュー
などが流行った時代だったので、あまり学校の雰囲気も良くなく、ただただ息を潜めて、あまり目立たないように生きていた感じでした。

中学の時の好きな場所
🏫専門教科棟の3階の人気のない場所
🏫図書室の人気のない窓側の席
🏫保健室

暗いっ!!笑っちゃうぐらい闇だなぁ


兄ちゃん、姉ちゃん達は幸せな事に友達に恵まれ充実した中学校生活を送らせてもらいました。

ゆらぽんにも、沢山の経験と大事なお友達を見つけて欲しいなぁと思います。

もう1つ!

本人は「読んでるよ~~(同じ本ばっかりニヤニヤ)」って言ってますが、
いろいろな本を読んで欲しい

読める力と中学生という年齢の感受性が合致するのでしょうか?中学の頃に読んだ本は心の深い場所に根付き、迷った時、悩んだ時、気持ちの支えになってきました。

学校の図書室にお気にいりの場所を見つけてね!




昨日は、教科書を貰ってきました

あまりの重さに家に着くなり、倒れこんでいました爆笑

教科書も色鮮やかで、イラスト満載で
こんな教科書なら私ももう一度勉強したくなるなキラキラ