参観&懇談 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

小雨がまだ降り続いている本日は、

兄ちゃんの高校の参観、進路説明会、学級懇談、個人懇談………どんだけあんねん!

盛りだくさんの1日です!


まずは、参観

現代社会です。

最近の自衛権をめぐる問題を過去の湾岸戦争の頃から現在の、対中国、北朝鮮にどう対応していたか、これからどのようになっていくか?
っと言うニュースを見ていても理解が曖昧で、モヤモヤとしている事柄を、若い女性の先生ですが、池上 彰ばりに、分かりやすく授業をして下さっていました。

歴史、社会好きの私には、たまらない授業です!

ホントに楽しかったぁ



個人懇談では、大学受験まで後1年をどうお勉強していくか?

兄ちゃんは、西洋歴史や考古学が好きなんです。

好きな勉強を極めて勉強する大学へ行くか?

まぁまぁ得意な英語を使って就職率の良い大学へ行くか?

普通なら、希望職種があってそれに近づく為に大学選びをするのだけれど、うちの兄ちゃんは、勉強も好き………大学へ行って勉強したい事もハッキリしてる………でも、

将来の(現実的)希望職種が………ない!

なりたいものは、歴史学者とか、考古学研究員、海外の歴史美術館の学芸員(どれも、非現実的でしょう)

ずっと歴史研究して、大学院に行きたいんやって!

親としては、好きな勉強をしてもらいたいけれど、その先にある就職に結びつきにくい大学はなぁ~?っとも思ったり、

兄ちゃんの人生、自分が選ぶ道で!っとも思ったり


まだまだ、じっくり話し合わなきゃね



帰りに、兄ちゃんがシュークリーム食べたいと言うので

西宮北口のビアードパパで、




季節限定 ピーチメルバ味♪
中身どんなんか、この写真じゃ分かんないね!

ちょっと遅めのお昼ご飯は
学級懇談会で配って頂いた、宝塚では有名で、宝塚ジェンヌ御用達のルマンのサンドイッチ







卵、ふわっふわ♪

ご馳走さまでした! 美味しかったです!