卒業シーズン | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

今日は、小学校の卒業式でゆらぽん(次女)は学校お休みです





今朝、お休みだという事を知りました!
兄ちゃんだけなら

ラーメン作って食べといてって言えたけど、

ダメよね……


まずいっ!
仕事に遅れる!

焼きそば、過去最速で作りました。 ふぅー




今日は良い天気になりましたねぇ

仕事の帰り、お式の後のお子さんと親御さんを何組か見かけました


子供たちの卒業式を思い出し、きゅん…とします。


入園式の時、
ギリギリまで手を離さなかった子が、

卒園式では、
小学校へ行ったら頑張りたい事や、お弁当のお礼などを、しっかりした声で言ってくれた事

小学校の卒業式は、6年間の思い出を一人ずつ掛け合いで発表していく時、卒業生の中で一番早く感極まって、泣きはじめた……娘


なかなか、反抗期が強くて(私も彼女の苛立ちを受け止める器が無く)会話らしい会話が少なくなった時期がありました。

当時の校長先生が、私が小学校6年生の時の担任の先生だったので、親子の関係を少しでも改善するべくご相談をさせてもらった時に、


子供は、

赤ちゃんの時期は 、 目をはなしちゃいけない

幼児の時期は、 手を離しちゃいけない

小中学校の時期は、 会話をなくしてはいけない

高校生の時期は、 心を離してはいけない


……っというお話をしていただきました。





どんなに腹がたっても、1日に1個は褒めてあげること、認めてあげることを、言葉に出来ない時は、交換日記みたいにノートに書いて過ごしていました。

彼女も学校生活や、周りの環境に色々な苛立ちを抱えていても、それを言葉にして、誰かに伝える事ができずに、心の中にしまい込み、いつもトゲトゲしていました。


気持ちを相手に伝える……難しいね

色々ありましたが、無事、卒業して今は中学校生活を楽しんでいます。


節目節目の卒業式……

子供がどれだけ頑張り、成長したかを改めて感じ、また、次のステージに向かう決心を新たにする
この、厳粛な式が大好きです。


本日、ご卒業の皆さん
おめでとうございます♪

新たな道に、幸、多かれ!!