『がんと向き合う』磯田久美子さん講演 | 季節に寄り添う『ゆるふわ薬膳』kotton 薬膳養生blog

季節に寄り添う『ゆるふわ薬膳』kotton 薬膳養生blog

年齢を重ね変化していく心とカラダ✨
季節に寄り添う暮らしと食事で心とカラダを整えていきませんか?
自宅で薬膳教室開催しています。
希望の方は、メッセージお待ちしています✨

【時差投稿】

1月20日(金)

NPO法人ウィッグリング・ジャパン主催

@kumiko_isoda_ 
磯田久美子さんの体験談












『がんと向き合う』

〜仕事とがん治療の体験談〜
アピアランスケア
メンタル面のお話し

場所は・・・・

アクロスではなく
天神にあるウィッグリング・ジャパンさん
(なぜかアクロスと思い込んでた私)

磯さんにラインで確認してよかった
アクロスに行ってたらポツンと
誰も来ず1人ぼっちだった

『確認大切‼️』

…………………………………

さて講演では

磯田久美子さんが
子宮頸がん、乳がんなど
3度、癌になられ
完治まであと5年であること

ご自身が癌サバイバーで
自分と同じように癌で
苦しんでいる方の希望に
少しでも何か役に立てるならと
公表され今回の講演に

そんな磯田さん
癌告知を受け抗がん剤治療の中で
辛かったこと
何が大変だったか
どんな備えが必要か
経験者だからこそ言える
自分の命を守るための大切な選択

治療中、何度も心が折れそうになる
どのようにして乗り越えたか
闘病から学んだこと
とても大切なことを
その当時を振り返りながら
赤裸々に・・・
でも重くならないよう
磯さんらしく笑いを交え
前向きにお話しされました

会場では、笑い声も

私も30代に癌を宣告され
命と向き合った癌サバイバー

磯田さんの告知された時の話
ご家族のこと
両親よりも先に死ぬことは
1番の親不孝になること・・・

だから絶対死ねない!
生きたい!
生きるんだ!

そんな話を聞いていたら
自分が告知された時のことを
思い出し涙が溢れ
何度も涙を拭いました

磯さんもおっしゃっていましたが
私も全く同じように思います

神様に生かされた命
生きているのではなく
生かされている命

講演が終わった後

磯さんから
琴ちゃんが泣くから
泣きそうになったやんと

磯田さんの闘病の辛さ
それでも前向きに
明るく乗り切る姿が
想像できました

この日
磯田さんが伝えたこと
伝えたかったこと
癌になった人だけでなく
皆さんに聞いて欲しい
備えて欲しいそう思いました

いつ自分がその立場になるか
わからない

病気になること
癌になること
命に向き合うこと
命の期限を切られるかもしれないこと

いつ我が身に降りかかるかなんて
きっと想像つかないでしょう

磯さん、貴重な体験談を
ありがとうございました。

アクロスくらいの
大きな会場でたくさんの方に
聞いてもらいたい‼️
そう感じるお話しでした

磯さん
私、会場を間違えたから
言ってるんじゃないのよ笑
ほんとにアクロスとかの
大きなホールで
皆さんに聞いてもらいたい❣️

cafeで1人…
ガレットをいただきながら思った




この投稿
磯さんの講演会を
アクロスで開いてくれる
力のあるか方の目にとまりますよう🙏

おしまい

最後までお読みいただき
ありがとうございます

#癌サバイバー
#癌告知
#抗がん剤治療
#磯田久美子さん
#家族への配慮
#親より先に死ぬことは1番の親不孝
#絶対生きるんだ
#アクロスでやってほしい
#場所間違えた