我が家のお味噌 | 季節に寄り添う『ゆるふわ薬膳』kotton 薬膳養生blog

季節に寄り添う『ゆるふわ薬膳』kotton 薬膳養生blog

年齢を重ね変化していく心とカラダ✨
季節に寄り添う暮らしと食事で心とカラダを整えていきませんか?
自宅で薬膳教室開催しています。
希望の方は、メッセージお待ちしています✨

おはようございます

今朝も東の空に一礼
深呼吸


我が家のお味噌汁

旬のお野菜を入れた
一杯のお味噌汁とごはん

昔から日本人が、各家庭で味噌や醤油を作り
食べてきたお味噌汁

これこそ、究極な食養生だと
思っています

いっぱいのお味噌汁
ここから始めてみませんか?



皆さまのお役立ちになったらいいなぁ情報を
よろしかったら最後まで
お付き合いいただけたら嬉しいです。

今朝は
春菊としめじ
ネギごろごろの
お味噌汁

味噌汁椀は

山下さんのお店で購入した

このお椀をヘビロテ中
色と形がお気に入りです


寒い朝のお味噌汁
ほっこりなりますね

しめじは、気血を補ってくれ
食物繊維もあるので便秘にも○
免疫力もアップ⤴︎⤴︎

春菊には

明目といって、目の疾患の改善。
眼精疲労、涙目、目の充血、視力低下に
安神の働きで情緒不安にも
また、
梅核気といって、ストレスなどからくる喉にものが引っかかったような異物感(気滞)にも○
香りのあるものは、気を巡らせてくれます。

わたしは、明目の働きを期待して産直で春菊を見つけては、お味噌汁や黒胡麻と一緒に和えてせっせと食べてます。
わたし、、、
眼精疲労に目の充血に視力低下〜💦

最近のマイブーム
陳皮をお味噌汁に入れて食べること💗

陳皮はですね

温めながら胃腸を整え消化を促してくれます。
香りで気を巡らせつつ水の代謝の失調でてきた痰や余分なカラダの湿気もとってくれる

もう一つのマイブーム

《かぶとごはん昆布の甘酢漬け》

かぶは、温めながら消化を促進し
五臓を補ってくれる

かぶの葉は、ビタミン、カルシウムが豊富で雑魚と一緒に炒めて
ふりかけをよく作ります

この時期のかぶは甘くって美味しいですよね

最後にお味噌

お腹を温めながら胃腸を整え気を補って血も巡らせてくれる発酵調味料
なんて素晴らしい調味料でしょう

お味噌は

精神的なイライラのような上の方にあがった気をおろしたり
不安感などを取り除いてくれる働きも

お味噌汁をひとくち飲むと
『ほっ』としますよね

また、からだの余分なものを出す働きもあり飲んだ次の日などにお味噌汁
おすすめです

飲んだ後や二日酔いの時に主人は、お味噌汁が1番美味しいと言います。

お味噌は、余分なものを出す解毒の働きもあるので酒酔いにも効果的
味噌の働きを知った時に
『なるほど❣️』と思いました

忘年会シーズン到来!
胃腸は、う〜んと酷使される季節ですね

朝のお味噌汁 いりこと昆布でとったお出汁にお味噌ををといて具なしで飲むだけでもいいと思います。

味噌玉作っておいてお湯を溶くだけだと手軽ですよね

お友達のお話しなんですが。。。

来週ね全部忘年会なの〜と言っている人いました笑笑
(わたしのこと?と思った人・・・そうそこのあなたです笑)
ぜひ、昆布で出汁をとって自分で作った薬膳味噌のお味噌汁を飲んでくださいね

それでは、本日も最後までお付き合いありがとうございます

みなさま素敵な1日をお過ごしください

#薬膳味噌
#お味噌汁 
#朝の一杯 
#国際中医薬膳管理師 
#おうちごはん