湿気が多い時期に食べたい春雨はこれ❗️ | 花実~自然や生き物からの恵みを美味しさにかえて~

花実~自然や生き物からの恵みを美味しさにかえて~

薬膳をベースにした食育について、簡単なお料理や季節などに注意することなどをブログでお伝えしています。イベント案内も確認できます。

梅雨で蒸し暑さがMax‼️

 

この時期にさっぱりとしたメニューを食べたくなる

我が家の定番は、春雨サラダ😊

具材は、きゅうり、薄焼き卵、ハムか茹でささみ

年中あるきゅうりだけど

やっぱり夏が一番おいしいね!🥒



 

ハムも美味しいけど、添加物いっぱい。。。

時間があればささみを茹でたのを使いたい!

 

 

味付けは、酸味強めの甘酢

味の引き締めに塩、醬油

香りづけに、ごま油

レモン果樹を少しれると爽やかに

 

 

さて、メインの春雨には3つの種類☝️

 

緑豆春雨

主に中国産の春雨で、緑豆やえんどう豆のでんぷん質が原料

 

★特徴やおすすめ調理

◎熱に強い、火を通しても煮崩れしにくい
 →炒め物や鍋物に。麻婆春雨や春巻きの具
◎コシが強く、弾力もある
 →食感がフカヒレに似ていることから、

  フカヒレ風煮込みやスープの具

 

 

国産春雨

日本の気候は緑豆の生育に向いていないため、国産のじゃがいもやさつまいものでんぷん質を混ぜたものが原料

 

◆特徴やおすすめ調理

◎マメ科のでんぷんより熱に弱い、伸びやすく

 煮くずれしやすい
 →さっと茹でて、サラダや酢の物、

  和え物の具に。
◎熱に弱い分、火が通りやすく味もしみ込み

 やすい
 →タレがよくなじむので、胡麻油や酢醤油を

  利かせた中華風春雨サラダに。

 

 

韓国春雨

「タンミョン」と呼ばれ、さつまいもの

でんぷん質が原料

 

◆特徴やおすすめ調理

◎じゃがいものでんぷん質より粘りあり、

 コシが強くもちっとした食感あり
 →マメ科のでんぷんのものと同じく炒め物 

  韓国では野菜と炒めたチャプチェ料理

 

 

 

どれも特徴があるけど

湿気が多い時期におすすめなのが✨☝️✨

 

緑豆春雨!
緑豆には、利水作用があり水分代謝を
助けてくれるの薬膳食材の一つ

 

調理のポイント!

戻すときは、茹でるよりも

熱湯で5分程で戻すとコシがある!

作り置きしても食感がいい!

 

ちなみに忘れてて、5分以上放置しても大丈夫でした(^^♪


冷麺で使われる韓国春雨は、焼肉屋のメニューにあった温麺で食べたら美味しかったよ😋

胃は、温かい方が働きやすい💕

冷たい物が美味しい季節だけど、冷やし過ぎないことですね☝️

こちらも、お試しください。😊

 

 

食欲が落ちるこの時期は、簡単にできる春雨サラダでつるんとのど越しがいいものを取り入れて夏バテ予防の参考にしてください🍀


 

よくある家庭料理も使う食材にも薬膳の要素が詰まっているね✨😊✨

 

気軽に出来る薬膳家庭料理をお伝えしてます💕