みんな大好き♡薬膳スープカレー!! | 花実~自然や生き物からの恵みを美味しさにかえて~

花実~自然や生き物からの恵みを美味しさにかえて~

薬膳をベースにした食育について、簡単なお料理や季節などに注意することなどをブログでお伝えしています。イベント案内も確認できます。

栄養学と薬膳料理のコラボ講座‼️

 

春の開催に続き

健康相談サロンヘルシースイッチの長尾先生とのコラボイベントでした😊✨

長尾先生の秋バテのお話と

(愛犬のちくわちゃんも一緒に講座視聴中?)

 

私は、メインの薬膳スープカレーと副菜も併せて盛りだくさんでお料理をご紹介しました。

玉ねぎからじっくりと炒めて作るカレールーは、胃にも優しいです💕

 

今回は、2部制で行いたくさんの方にご参加を頂きました‼️

ありがとうございます💕😊

 

♦️メニュー♦️

🍀旬な野菜たっぷり薬膳スープカレー

🍀うずら卵とオクラの梅味噌和え

🍀さつま芋とレンコンの野菜だしとカレー粉のサブジ

🍀とうもろこしと梅干し昆布ごはん

🍀水まんじゅう

中身のこし餡、桜の塩漬け、キウイ🥝をお好みで入れる簡単なワークショップを楽しんでもらいました✨

この夏は、100均の丸い製氷皿が大活躍!!

料理教室でも大人気のワークでした😁

 

次回の長尾先生とのコラボイベントは‼️☝️

変わり種おせちとして、おもてなしの薬膳料理をご紹介します。

12/10(土)の予定(只今、調整中)

 

決まり次第、イベント情報を更新します。😊

ご参加をお待ちしてます。