乾燥が気になる秋の潤い薬膳料理教室開催!! | 花実~自然や生き物からの恵みを美味しさにかえて~

花実~自然や生き物からの恵みを美味しさにかえて~

薬膳をベースにした食育について、簡単なお料理や季節などに注意することなどをブログでお伝えしています。イベント案内も確認できます。

9月の最終週に秋の潤いをテーマに

薬膳料理教室を開催しました。

 

今回は、プラベートレッスンとなりましたが

ご参加ありがとうございます。

ついつい話に夢中になり、二人で写真を撮るのを忘れました。。。


さて、秋は美味しいものがたくさん!!

味覚の秋は、体の修復に合った旬なものが多いですね。

そんな秋の味覚を使ったメニューです。


◎きのこのバター醤油

しめじ、舞茸、エリンギをたっぷり

作り置きしておくといろんな料理に使えます。

今回のすべてに活用しました。

 

◎洋風おこわ

絹乃屋の野菜だしを味付けに活用しました。

具材は、ベーコン、にんじん、ドライトマト、レーズン、くるみ

そして、きのこのバター醤油

もち米とうるち米を混ぜて炊いています。

 

◎鮭のパイ包みの豆腐タルタルソース添え

旬な生鮭を軽くムニエルしたものと

きのこのバター醤油と一緒にパイ生地で包み焼きました。

更に豆腐で作ったタルタルソースは

らっきょと卵がたっぷりと入ったヘルシーさ

タルタルソースで卵サンドが出来そうな仕上がりになりました。

◎豆乳担々麺

豆乳と胡麻ペーストのスープに

黄豆えんどうからできた細麺(ZENB)を合わせました。

トッピングには、辛みが効いた肉みそと

きのこのバター醤油と半熟卵

 

 

いろどりと副菜は、

ニンジンとレーズンのマリネ

レンコンの粒マスタードとはちみつ和え

焼きナスの辛みそ肉みそ添え

 

◎あんこ豆腐白玉

抹茶と紫芋で色を付けて模様になるように

ワークで楽しんでもらいました。

 

 

次回の料理教室は

10/23(日)

11/26(土),12/4(日) 恒例の変わり種のおせち料理です。

 

ご参加をお待ちしています。

 ♦️お申し込み♦️

以下の公式ラインアカウントより受付中

 

 

参加人数、代表者名、代表者電話番号 参加費は、当日、現金にてお願いしています。 

但し、初めて参加の方には、事前に参加費の振込をお願いしています。 (尚、お連れ様の場合は除きます)