梅干し作り第2弾~さしす漬け | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

先週、山の家からの帰り道でやっと手に入れた梅干し用の梅。今年はあまり出回らないので手に入るか心配していたので、ホッグリーンハーツ 2日程追熟してから、今日漬けました。

右は「おいしい市場」で最初に見つけた梅、あまりきれいではなくやや中玉…、とりあえず2袋ゲットチョキ

左は次に寄った「大和 道の駅」で、きれいな南高梅が出ていたのでこちらも2袋ゲット。合計4kg入手。

小梅は塩漬けしてきたけど、この普通の梅は今年はさしす漬けに。梅1kgに対して砂糖(ザラメ)300g、粗塩100g、酢800ccの割合で漬けました。塩漬けよりカビの心配がないのが利点音譜味も酸っぱくなく食べやすいけど、これは好き好きです。

昨日、温泉の帰りに寄ったホームセンターで見つけたキュウリと丸オクラの苗。また、次回連れていく苗が増えてしまいました。既に庭の畑へ植えてあるけど、元気がなかったので…笑い泣き

鉢植えのレモンバーベナが生い茂っていたので、カットして挿し木しました。このうち、半分でも着けばラッキーチョキ レモンのいい香りがするので、ハーブティーに◎。

庭では夫が管理しているミョウガがどんどん成長中。またたくさん採れる~ショボーン 収穫するのは夫だけど、酢漬けしたりするのは私なので、ちょっと減らして欲しい…笑い泣き