マーマレード&ロールキャベツ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

先日、スーパーで最後の紅甘夏を購入。ご飯党だけど、ジャム類の中で一番好きな甘夏のマーマレード音譜 たまにパン食べたり、紅茶へ入れたりコーヒー

特に紅甘夏は出来上がりの色がきれいOK

甘夏 3個なので、とても作りやすいベル皮を細く切ってしばらく水の中に放置している間や煮ている間に、先日、畑で収穫してきたキャベツの芯を取って鍋で丸ごと茹でたりとロールキャベツも同時進行。

 出来上がったマーマレードは、今度はロールキャベツを煮込んでいる間に瓶詰め完了チョキ

これで3回目のマーマレード作り、1年分のストックが出来ました。

畑のキャベツもジャガイモやニンジンと一緒にコンソメスープでロールキャベツに変身ハートのバルーン

キャベツ一玉使ったので、ロールキャベツもたくさん出来上がりました。これは冷凍して夕食の助っ人にしますチョキ

次から次へとやることが切れ目なしだけど、何とか時間内に終了~爆笑