庭仕事は続く… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

庭のバラと甲斐ミントの花

地上を這わせるつもりだったエビスカボチャだけど、ビニール袋の高さまで蔓を伸ばしていたので、そのまま支柱を這わせて予定外の空中栽培になりました。実が出来たらその重さは何で支えればいいのか、その時になったら考えます。下に落下しちゃうかも…笑い泣き

大根も順調に育っている? 結構な大きさになってきています。しばらく大根は買わなくて済みそうOK絹さやも毎日少しずつ収穫しています。ナスやピーマン、キュウリ、トマトはまだ成長中。

畑もひと段落したので、これからは水遣りと草取り程度。ラディッシュ、小松菜、ビーツ、うりずん豆の種は畑へ直接蒔いたので、時々チェック。

今日と明日は花壇のお手入れ。

去年植えた銅葉のプチダリア「ハミングブロンズ」の2本が木と木の間で日当りが悪くて気になっていました。ダリアは日当たりを好むので思い切って移動しました! ノリウツギ(ライムライト)の苗の前に。ノリウツギはそのうち大きくなるし、ダリアは冬枯れるし…爆  笑

ミニダリアの植わっていた場所には小さなクリスマスローズを2株移動させました。ここなら木陰でちょうどいいOK このデッキ前の花壇にはダリアとクリスマスローズをメインにする予定ですグリーンハーツ

種を蒔いたポットを色々と持ってきていました。沖縄で食べたアバシゴーヤの種は、中々発芽せずえーんところが、3日前突然発芽しました~ベル

ただ、スーパーなどで販売されている野菜のほとんどはF1種(1代限り)らしいので、その種から育てた野菜は親とは同じにならないそうなので、どんなゴーヤができるのか2品種で実験してみます。

私はともかく、買った種でしか農業ができなくなったら、農家にとっては大打撃です!!

これは100均の2個で100円のアスパラガスの種。品種名「メリーワシントン」を4ポットにパラパラと蒔いたもので、発芽日数約20~30日と書かれていたので、気にしていなかったらやはり20日程かかって発芽!! 最初は針のように細かったけど、数えたら4ポットで22本出ていましたクラッカー いつ、どこへ植えるか思案中… 収穫できるまで2~3年かかるらしいのであせる

野菜に殺虫剤は使いたくないので、YouTubeで見た虫除けスプレーを作ってみました。酢に潰したニンニク3粒と唐辛子5本を浸け込んで1ヵ月置きます。使う時は水で300~400倍くらいに薄めてスプレー容器で葉の裏表に噴霧します。アブラムシやテントウムシダマシを撃退できるそうです。ジャガイモによくつくテントウムシダマシは大敵! 今までは見つけてはつまんで洗剤入りの半分に切ったペットボトルの中へ落としていました。

酢の虫除けスプレー、出来上がりが楽しみ~合格

昨日また、クマの目撃情報のお知らせがありました。

今年はクマの出没が多いです!

この辺りは八ヶ岳山系、南アルプス山系、瑞牆山山系と深い山々が連なるところで

クマの生息地。

なぜ人里近くまで降りてくるのか…

共存は無理ですねガーン