今年は色々な野菜が不作… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

そろそろ、梅の時期なのにスーパーでは梅が少なく高いびっくり

今年の異常な天候不順は、野菜の生育にも大きく影響しているといいます。

先日、JAで完熟小梅が出ていたので3袋(3kg)買ってきました。2日程追熟させてから小梅の梅干しを作りました。

小梅を洗ってヘタをとり、焼酎を振りかけてから漬け込みました。塩は梅の18%で、そして梅酢の上がりをよくするために、去年の梅酢を少し上から振りかけておきました。

落とし蓋の上から梅の重量の2倍の重しをかけて、2日目でもうこんなに梅酢が上がってきました。重しを軽くして1ヵ月程冷暗所へ置いておきます。

この先、普通の梅が手に入るかわからないけど、せめて小梅3kg分の梅干しは確保できそうOK

ジャガイモも今年は割高ですねショボーン、やはり異常気象が影響しているそうです。

畑の貴重なジャガイモも遅まきながら花を咲かせてきたので、今日摘み取りました。小さな畑なのですぐに終了笑い泣き ついでにボカシ肥料を振りかけておきました。明日は土寄せしなきゃ…

きれいなジャガイモの花

ジャガイモ農家は花など摘んでられないけど、家庭菜園だと量も少ないしジャガイモを太らせる為には摘んだ方がいいらしい。

先日収穫した貧弱なニンニク…

台所にあったニンニクを、玉ねぎの端っこに植えておいたら出来た~びっくり 野菜高騰の折、少しは助かるかな~音譜