出て欲しくない… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

庭の「アンジェラ」が満開となり、葉の緑とのコントラストが際立っている。たくさんの蕾がついてもバラバラに咲くので切り花に出来ないのが難点。

今朝、ヒヨドリの餌台が倒され、皿にのせてあった甘夏が消えていました! さすがヒヨドリは持っては行けないので、これはカラスの仕業。近年、このあたりもカラスが増えて、こんな盗難事件が発生していますえーん

困ったのはこの時期、あちこちで見かける蜂の巣!! デッキの上にまだ作り始めで小さいけど、↑グーグルレンズで調べたら、なんとスズメバチの初期の巣でした~あせる 

でも、まだ一匹しかいない様子、昨日の夕方アースジェットを吹きかけて、棒で根元を突いて落としました!巣は玄関の庇があるためデッキの屋根が2段になっている複雑な部分に落ちました。収拾は後日…

その後で、蜂が一匹飛んでいたのでそれが多分女王蜂びっくり どこか人家のない所へ行ってね~

今日、買い物に出た時にホームセンターで↑ハチアブ用マグナムジェット買いました。この時期は蜂がどこに巣を作るかわからないので、これなら高い場所でも届くし… 結構売れていました。

案外、準備しておくと巣を作らないかも知れないし。とにかく蜂には刺されたくない!!

ある日の夕方、デッキで動くもの発見…びっくり

よく見ると小さなクワガタでした~、こんな昆虫ならいいけど…

 

また、この市でクマの目撃情報のお知らせがありました!

ここも人家が少ないところなので、ちと怖いアセアセ