畑と野鳥とクマ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今回はヒヨドリも野鳥もまったく来ない!そこへ1羽の野鳥(ヤマガラ?)が庭仕事をしているとすぐ側に止まるようになって不思議~びっくり、突然、至近に止まる物音にこっちが驚いてしまう程。しかも声はあまりきれいとは言えない爆  笑 庭のどこにいても突如やってきて、しばらく止まっています。餌台に餌は入っているのに食べないし…、何だか、ちゃんと仕事しているのか監督されているみたいガーン

イチゴの植わっている庭の前面には、いつの間にかムシトリナデシコがあちこちに咲き始めていて、イチゴのライバル多しあせる

そんなイチゴの主は昨日帰って行きました車 まだ仕事しているので…

日曜日に買い物に出た時に、JAの「よってけし」でつい買ってしまったキャベツ「初秋」の苗6本セット。

今、ネットの中ではキャベツ3個が結球中…、あと2週間もすれば収穫できると見込んでOK ブロッコリーを抜いた跡地にとりあえず植えておきました。

↑サツマイモ「紅はるか」の苗10本。ホームセンターで購入した時から葉がほぼついてなくて茎ばかり、発根するか運次第…ショボーン 茎の3節まで伏せ植えしました。

カボチャの種は発芽率100%で、出来過ぎた苗を捨てがたく、サツマイモの端っこに植えました。サツマイモとは逆方向へ蔓を伸ばす予定爆  笑

柿の新緑がきれい音譜 たくさんの葉の間から柿の子を確認クラッカーこの柿は渋柿で干し柿用。昨年から実を付け始めてきたので、今年も期待大飛び出すハート

最近、山梨県ではクマの目撃情報が相次いでいます。

今朝も市内で犬と散歩していた人がクマを目撃したそうです。

今のところケガ人はいないようですが、身近にクマが出ると怖いですね!!

私も庭仕事の時には、デッキにラジオを置いて音を大きくかけています。

鈴を身につけた方がいい?!