沖縄の味… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

うるマルシェで買った島らっきょう。薄皮を剥くのは細かいことをコツコツとやり通す夫あせる

その後、柄を短く切って塩漬けし一晩おいて塩らっきょうに。漬け物代わりに頂いてます。

 

青パパイヤは固いけど、意外とピーラーで簡単に皮が剝けます。皮を剥いたらやはり沖縄で以前買ってきたしりしり器でしりしり…。↑青パパイヤ半分でこれだけの量が取れました。

青パパイヤのきんぴらは歯ざわりもよく美味しい音譜

この野菜にはパパイン酵素が含まれ、たんぱく質だけでなく、脂肪や糖分も分解する働きがあるそうです。

娘からもらった太もずくは塩蔵なのでしばらく塩抜きしてポン酢などで頂きます。沖縄のもずくファンになりました。

うるマルシェで買ってきた長ゴーヤはさっそくゴーヤチャンプルーに。今回は珍しくスパムも買ってきました。残念なのは、沖縄の島豆腐は持って帰れなかったので普通の木綿豆腐使いました。実のところ、ゴーヤチャンプルーは島豆腐あってこそ!の料理かも知れません。(が、仕方ない…あせる)

出来上がりベル スパムより豚肉の方が好みだけど、たまにはいいかな爆  笑

いつもは赤マルソウの油みそを買ってくることが多いけど、今回はうるマルシェで↑お試しに連れてきました。赤マルソウの方が味が濃い~、どちらもご飯に合います。

沖縄から連れてきた月桃の葉は細かくカットして乾燥させました。あんなにあった葉が乾燥させると小袋へ入るくらい少量になってしまったけど、約2回分くらい抽出油が出来そうですOK

 

連れ帰った沖縄の物たちは、我が家の食卓を沖縄の味で楽しませてくれていますグリーンハーツ