大雨の中、帰ってきました(-_-;) | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

昨日、那覇は大雨の中帰ってきました。

前日から梅雨入りしたとはいえ、初っ端から土砂降り叫び着いた日もなぜか土砂降りでしたアセアセ

ただ、滞在中は天気に恵まれてよかった~OK

 

娘の家の最後の高齢猫、チャーとチーはベッドの上が好き音譜 次に来る時まで元気でいてね~あしあと

うるマルシェで買い込んだ野菜や果物、もずく、アーサーたち。他に東京は野菜が高いだろうからとレタス、ナス、ピーマン、青パパイヤまで娘からお裾分け爆  笑

とある場所でいただいてきた月桃の葉。乾燥させて月桃の抽出油を作り石けん作りますブルー音符

那覇空港も雨が降り続き、その中を飛行機が定時に着き、給油車が忙しく動き回り、感謝お願い

最近知ったのですが、いつも利用しているソラシドエアは格安だけどLCCではないらしいびっくり

10時10分。滑走路が混んでいるとのアナウンスがあったものの、予定通り出発。外は夕方みたい…


搭乗待ちしている時にスマホへ緊急速報メールが鳴り、ちょっとびっくり叫び

午後には土砂災害、河川洪水の警報が出されたようです。その時にはもう羽田へ着いていたけど…

予定より10分早く、羽田空港へ到着しましたチョキ 東京は青空が広がり、気持ちいい音譜 高速バスで多摩地区まで帰ってきましたバス

この日の夕食はよもぎ蒸しサロンのオーナーSさんからいただいた八重山そば、そば汁、軟骨ソーキ、かまぼこで八重山そば作りました。すべて石垣島産。Sさんは石垣島ご出身なので、ご実家から送られてきたのでしょうかラブラブ

容器入りのスープもいただいたので、茹でる以外はまったく手がかからず助かりました。

かまぼこは細く切るとか、麺は軽く湯通しする程度とかラインで教えてもらいながら、ソーキ&かまぼこ入り八重山そばを作ってみましたクラッカー 沖縄そばとは麵の形が違う八重山そば。昔、竹富島で食べたことがあったような…。ちなみに隣にある白いジーマミー豆腐も石垣島産、一緒に美味しく頂きました。

ご馳走さまでした~お願い