映画『悪は存在しない』、沖縄にJアラート! | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

画像お借りしました。

先日の沖縄滞在中、用事で桜坂へ行くついでに近くの桜坂劇場で映画を観てきました。

マイナーな映画や古い映画を上映している映画館で、観たい映画を探すのが難しいあせる

何とか、時間帯と合わせて選んだのは『悪は存在しない』でした。

娘の家から歩いて桜坂へ、そして用事がずれて周辺を散策して時間調整したり、映画を観る前からちょっとお疲れモード笑い泣き

 

濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』以降の長編映画最新作品。

 

気になる言葉

「水は常に下へ下へと流れるものだ。上流でしたことは下流に住む人々に必ず影響を与える。だからこそ上の者には責任が伴うのだ」と区長が言う。

何が悪で何が悪でないのか。巧は「大切なのはバランスだ」と言う。

 

自然の中をゆったりと音楽が流れていき、物語性がないまま最後へ向かう。

途中で睡魔に襲われ…、涼しい館内で意識を無くした…(-_-;)

気が付いたら最終場面でした!!

最終場面は観たけど、意味がよくわからなかった叫び

難解過ぎるのか、頭がはっきりしていないのか…

せっかく評価の高い映画なのに残念でしたあせる

 

↑歴史ある桜坂劇場

 

2023年/106分/日本

監督・脚本:濱口竜介 

音楽:石橋英子 プロデューサー:高田聡 撮影:北川喜雄

出演:大美賀均、西川玲、小坂竜士、渋谷采郁、菊池葉月、三浦博之

第80回ヴェネチア国際映画祭 銀獅子賞(審査員グランプリ)受賞

 

 

このブログを書いている時に、ふとテレビの画面を見ると↑!!

那覇の次女へ「沖縄にJアラート出てるね!」とメールすると「外も警報なってるし、テレビも全部これになってるーあせる」、そして「もう落ちても逃げようないけどね汗」と。確かに…

その後、ミサイルは打ち上げ後、上空で爆発したらしい爆弾

これって、北朝鮮から事前通告があった人工衛星のこと?!

 

【発表時間】
2024年05月27日 22時46分
政府発表
【内容】
北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。
【対象地域】
沖縄県