真夏の畑へ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

ブログのアップが遅くなりましたが、先日の週末に八ケ岳南麓の畑へ行ってきました。
夏の陽射しが強くて熱中症にならないように、ゆっくりゆっくりな作業。
なにせ、あまりの猛暑に体が素早く動きません


アップルミントの前に花を何種類か植えてあるのですが、雑草と共存中
紫蘇もあちこちで雑草のように元気に成長中あせる

毎年使っているゴーヤの棚がついにゴーヤの蔓で覆われて本格的に実を付けていました。
毎年自家採りした種から育つゴーヤ、夏らしい野菜です。
5本位の苗から、出荷するような量のゴーヤが採れるけど、我が家の庭ではうまく育たない

黄色のミニトマトが大量に収穫できました。たった1本なのに…
房ごと収穫したので、青トマトもたくさんついています。これはピクルスに。
それに比べ赤トマトのホーム桃太郎は控えめの収量。
逆ならいいのに…

大小様々なゴーヤ。
虫にやられない…、病気にもかからない…、動物にも狙われない…
ある意味優秀な野菜です。。。
大量消費向きの野菜ではないけど

カボチャは2個出来ていたので、早目に収穫しました。木にも登る動物なら確実に食べられてしまいます
あとは、ナス、キュウリ、緑色パプリカ、ピーマン、シシトウ、ズッキーニ、バジル、赤紫蘇&青紫蘇…
またもズッキーニは巨大化すごく重い…
ズッキーニやパプリカは沖縄の娘が使ってくれるので青紫蘇やすももと一緒に送りました。

畑の野菜がたくさん採れると、保存食作りに追われ自分の首を絞めることに…
畑から帰った日は夜遅くまで、バジルペーストと紫蘇ジュース、譲ってもらったサマーエンジェルでジャムを作りました。
ゴーヤは黄色のミニトマトとピーマンを付けてお裾分けすることに。
お世辞にでも、美味しかったと言ってくれると、作った甲斐があります