第3弾~リネンのパンツとワンピース♪ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

連日の寒波に、富士山もすっかり雪化粧しましたね。
先月の富士山は雪の筋があるだけの、まさに暖冬の山でした。
これで、例年通りの冬山・・・


寒いので、縫い物も続いています
ただ、太陽が出ない日は2階も寒い~
12℃くらい…、階下はそれより低い

2階は暖房を入れないので、結構寒さに体が慣れてきた…

作ろうと思ったのは↑これ。「ホワイトデニムのパンツ」
でも、ホワイトデニムではなく、先日作ったリネンコートの残り布。
パンツが作れるくらい十分にあったので、練習を兼ねて…

↑出来上がったのですが、丈が長かった(足が短い…)
仕方なく、一折上げました。本当なら膝の下あたりで調整しなくてはならないのですが…
採寸していないので、こんなこともありますが、他は許容範囲。(と思う…)
このパンツ、ウエストはゴム、ポケットは後ろに貼り付けタイプなので、意外と簡単に出来ます。


続いて作ったのは生成りのリネンでチュニック風ワンピース。
ポイントは襟ぐりの始末と袖付け、直線が多いのでこれも無事にクリア
ボートネックなので下にTシャツやタンクトップを着ます。
袖付けはやや直線に近く、袖付け位置がかなり下がる7分丈なので、下に薄地のタートルネックを着れば春先から着れそうです。

寒さが続くと、また次に何を作ろうかな~
型紙を仕入れないと…