ウージパウダー&油味噌 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


先週、長女の沖縄への出張先は那覇ではなく読谷村でした。それでも、那覇にある妹の店へは、着いた日の夕食と帰る日のランチがてら寄ったそうです。
その時に渡されたらしいお土産(やや強引に…)は、もらいもののウージパウダーと油味噌。
何とも、次女らしい…?!

ウージパウダーはもらったものの、きっと少量ずつ食べ物に入れるのが面倒!と思ったのでしょう。そして、お母さんなら関心があるに違いないと…
はい、さっそく使ってみましたよ。
ウージとはサトウキビのことで、味は無味無臭の淡い色をした粉です。

説明には食物繊維がごぼうの15倍、鉄分がレバーの17倍、ポリフェノールがブルーベリーの2倍とあります。
食物繊維が豊富に含まれている為、腸の働きを促し便通によいそうです。
カレーとヨーグルトに入れてみました。
只今、効果待ち…

油味噌はなんと業務用のビニール袋入り(でした)!
これを消毒したジャム瓶に詰め替えて使い易いようにしましたが、味はふろふき大根に合わせる味噌にぴったり!
これは、使えそう~

忙しくて、何も送れないからと手近にあったものを姉のバッグに押し込んだ、と言う感じですが元気でいるなら何もいらないよ~
また、春になったらLCCで行くからね~